初めまして。私は通信制高校に通っている高2の女子です。今は,,,

りんこさん
回答数
2
りんこ
さん

初めまして。私は通信制高校に通っている高2の女子です。今はうつ病と人格障害、(本当は18際以上じゃないとちゃんと診断出来ないそうですね)、摂食障害と言われ
死にたい、死にたいとTwitterで呟きながらなんとか生きてます。たくさんお話したいことがあるのですが、今回は今1番つらいことについての相談というか、誰かに聞いて貰いたいというか、そういう気持ちでここに書かせて頂いています。私はバイセクシャルで、たまたま好きになった人が女の人でした、それもTwitter上で、、その人も、私のことを好きになってくれて、今は恋人です、ですが、彼女はちょうど1ヶ月ぐらい前に自殺すると言って、恋人としての最後のお願い、あなたには生きて欲しい、死んでもずっとそばにいるからと言われ、確実に死ねるように硫酸と農薬を飲んだそうです。でも、たまたま家族が見つけて、なんとか一命を取り留めることが出来ました。私は本当に生きててよかった、とそう思いました。そして彼女も、気が変わったのでしょうか、私と一緒に幸せになるって、一緒に暮らす約束もしてくれて、絶対退院するって言ってくれました。私は本当に、本当に嬉しかったです。ですが、思った以上に治療が難航して、本当は1ヶ月くらいで自宅療養になるはずが、瀉血やリスカなどもしていたせいで、薬の副作用が強く、最近は落ち着いてきたようですが、それとは別に衰弱していっているそうなんです。既読もつく時間が遅くなったり、段々と弱って行っているのが分かって、悲しくて悲しくてもう、どうしたらいいか分かりません。でも、絶対退院しましょうねって、言葉では言ってるけど、本当に出来るか分からない状況で、DMでずっとお話しているのですが丸一日既読がつかなかったり、本当に本当に心配でたまりません。もし、彼女が死んだら、私も死にます。あっちでも、ずっと一緒にいる約束はしています…。本当は回復して、一緒に幸せなりたいです、だけど、どうなるか分かりません。つらいです、苦しいです、しんどいです、彼女を思うと涙が止まらなくて、つらくて、1番つらいのは彼女なのになんでわたしが泣いてるんだろうって、なんて非力な人間なんだろうって、自分に辟易します。死にたくなります、もう、つらいです、大好きな人が居なくなるなんて、考えたくもないです、本当に、本当に、つらいです、今も泣きながらこの文章を打っています。私は、どうしたらいいんでしょうか…。もう、自己嫌悪の日々で、つらくてつらくて仕方がありません。ここに打って、状況が変わる訳ではないけど、誰かに見て欲しいし、話、聞いて欲しいです。辛さに耐えられなくて毎晩odして希死念慮を抑え込む日々、処方薬なんて全く効きません。もちろんodがいけないことなんて分かっています、でも、こうでもしないと涙止まらないし、どうしようもないんです、私は、もう、どうしたらいいんでしょうか……。もう、死にたい、です、もう、つらい、です、つらい、つらい、ごめんなさい

相談 うつ病 恋人について OD

回答一覧

お寿司大好き
お寿司大好き
さん
お寿司大好き
お寿司大好きさん

私も恋人(現在の妻)が2度ほど致死量を超える薬を飲んでそれを見つけで救急車を呼んだことがあります。
緊急搬送されるレベルの自殺未遂は基本的に自傷/他害の恐れありとして本人の意思にかかわらず措置入院として閉鎖病棟に入院させられました。
インターネットも使えず、かつ当時は親族でなかったので連絡もあちらの家族経由か医師との面談に立ち会うのみの一月半ほどでした。
どうしたらいいでしょうか、とのことですがどうにもできません。
心身問わず病というのはその本人のみが当事者であり、たとえ家族であろうと回復の手助けはできたとしてもそれ以上のことは全くできません。
例えるならばあなたの足が折れているとして、いくら心配して気遣われたところで骨はすぐにはくっつきません。
これは無力だとか無能だとかとは関係なく病はどこまでいっても本人のものでしかないということです。
私はそう割り切って努めて普段通りに仕事をして友人とも遊んでいました。
これは気を紛らわすためというのもありますが共倒れになってしまっては元も子もないということも考えたからです。
そしてなによりそのときに私まで二次被害的にダメージをうけていたら、彼女は退院したとしても同じことを繰り返していたでしょう。
また例えですが、溺れている人を助けるために後先考えず自分まで飛び込んで溺れたら相手はもとより自分も死にます。
一応似たような体験をした人間からのアドバイスは
「できないことは強引にでも割り切って自分のペースを無理矢理にでも守る」
これにつきます。
それができないのであればもう付き合わないことです。
突き放すような言い方ですが、それくらいのドライさと冷静さがないと自分までやられます。
あと処方薬が効かないなら主治医に相談しましょう。
急なストレスで一時的に今までの薬では対応できなくなっているのかもしれません。
相手を思うならまず自分を保ってください。

質問者のコメント

お寿司大好きさん、回答ありがとうございました。これを投稿した夜に、彼女からもう長くは生きられないという旨のメッセージが送られて来ました。苦しくて狂いそうですが、まずは最期まで彼女に尽くすのが私の役目かなと思います。回答、ありがとうございました

ありんこ
ありんこ
さん
ありんこ
ありんこさん

初めまして、こんばんは
私も約1ヶ月前まで希死念慮を抱いて生活していました。
毎日死にたいとか消えたいとか自分は情けないという考えで頭がいっぱいの日々はほんとに辛いのがわかります。
私は臆病者だったのでリスカやODが出来ず、寝ることで現実逃避をしていました。
起きてる時間が1日3時間、4時間の日もあったくらいです。
健全な状態での睡眠過多は良くないと思いますが、心も体もボロボロになってしまったた時は休息を与えてあげることも重要なのではないでしょうか。

りんこさんがお優しい方だということが伝わる文面でした。
それはきっと彼女さんにも伝わってるはずです。

りんこさんと彼女さんが笑顔で暮らせる日々を祈っています。

(いきなり長文のなんの参考にもならない回答申し訳ないです。)

質問者のコメント

ありんこさん、回答ありがとうございます。この文章を投稿した夜、彼女からもう長くは生きられない旨のメッセージが来ました。多臓器不全で明日にでも発作が起きたら死ぬらしいです、苦しくて、狂いそうですが、私は最期まで彼女に尽くそうと思います。回答、ありがとうございました、