転職経験のある方に質問したいと思い投稿しました。(以前も,,,

レッドになりたいさん
回答数
4
レッドになりたい
さん

転職経験のある方に質問したいと思い投稿しました。(以前も似たような投稿をしてます、すみません)

現在25歳の女です。メンタルをやられて離職し、とうとう離職期間が半年過ぎてしまいました。
最初の4ヶ月くらいは地元から飛び出して東京の方で頑張って転職活動をしていたのですが、
内定ブルーに陥り、受かった企業もお断りしてしまいました。
9月は無気力になりぼーっとすごし、10月からは自分を叱咤しながらまた東京に行って
面接を受けたのですが、どうしても
「この企業でいいのか」「どうせ失敗するのでは?」「そもそもこの職種でいいのか」「もっとチャレンジしたほうがいいのでは?」と悩んでしまいます。

もともと総務事務員だったので一般事務や営業事務、総務などを中心に面接を受けていたのですが
結婚する予定もないしもっと営業や企画等収入が多い職についたほうがいいのかなあ、などと
考えてしまいます。(接客含め人と触れ合うことは嫌いではなかったのでそう考えてしまうんだと自分では思っています。)
けれどもともと怒られるとイライラして泣いてしまったりするのでそういう面でまた失敗するんじゃないかと考え、応募するには至ってません。事務か他の職種か…という迷いすら消せていません。
考えても分かるはずがない将来のことや適職のことばかり考えてしまうこんな自分が嫌で仕方がないのですが、一向にやめられません。

転職経験のある方はどうやって今の会社・職種に決めましたか?
また、どういう方法(転職サイト・エージェント・知人の紹介)で転職を決めたかも合わせて教えていただけると嬉しいです。
相談する相手が居なくてどうしようもなくなっています、すみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

つぶやき 転職活動 マイナス思考

回答一覧

竹

さん
竹
さん

こんばんは。
私は男で年齢は一回り以上 上ですが入院する前は(2.ヶ月ほど前からつい最近退院)実家の家業から就職のほうへ考え出していました。
ここにも(どちらかというと他の方のコメントを参考に)別IDでいたのをそれを機に退会してます。
レッドになりたいさんほど意識も高くなく何となく転職とかしてきた身ですが事情が重なっている部分があるので少し気になってというか。
それでよければコメントさせていただきたいのですがいかがでしょう。

質問者のコメント

竹さんこんばんは、コメントありがとうございます。ぜひお話をお聞きしたいのでコメントいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

母が証券レディー、私自身はプログラマーをしていました。

母の言っていること、私が見てきた営業職を見てきて。
叱られるのに耐えられない人には、できない職種だと思っています。
お客様にも叱られることはよくあることですし、部署内はなおさら業績を煽られます。
打たれ強くなければ難しいでしょう。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。やはり打たれ強くないと営業は難しいですよね。私の友人には営業職の人がいなかったのでこうして実情が聞けて嬉しいです。ありがとうございました。

竹

さん
竹
さん

おはよございます。
ちょっと時間があったので早朝からですがコメントさせていただきます。
私は2度目は(比較的地方在住ですので)ハローワークとかチラシ等でした。(10数年以上前でネットがいまほど普及していなかったので)
職種は専門知識等ない上に学んできていないので誰でも可というところを選んでいました。
ちなみに最初は学校卒業したときですが学生時代アルバイトを幾つかしていてそれと同じ様な職種でした。
後から多少のことを知識みたいなことで知っているのですが自身の経験ではこんな感じでした。
他にもとお伝えできることは幾つかあるのですが私自身の経験とかではなく一般論みたくなってしますので(間違っているかもしれない上にレッドになりたいさんがお聞きしたいことと少しずれていることかですし)

竹

さん
竹
さん

こんばんは。連投になりますがすみません。
再就職の前後に幾つかのことを知りました。
1年中募集しているところは何らかの事情がある可能性があるとか。つまり人の出入りが激しいということで何かあるということです(私の2度目の就職先もそれに近かったのですが)
また給与が他と比べると高いところがあったのですがたまたまかそこでの条件は仕事で一番きつく大変な作業をしてもらえるところで 宣伝 だったという。
営業職はまめさんの言われていることを同級生が似たようなことを言われていましたね。(辞めて家業を継がれています)
ただ仕事ができてやればやるほど という職種でもあるとか。

HOTワード

現在ホットワードはありません