進路について悩んでいます。 私はASDとADHD、双極Ⅱ型、反復,,,

有理さん
回答数
1
有理
さん

進路について悩んでいます。
私はASDとADHD、双極Ⅱ型、反復性うつ病、家族からの虐待のトラウマを抱えている20代半ばの者です。
燃え尽きて大学を中退し、現在は実家に身を寄せて通院しています。家族とはほとんど顔を合わせない生活なので何とか心の平穏を保っています。

悩みは進路についてです。
私は幼少期から虐待されたり、発達障害の過剰適応を頑張りすぎたり、頼れる人が誰もいなかったりで燃え尽きて病気になりました。
正直、障害者枠でも一般企業への就労は難しいと考えています。ころころ変わる体調や気分、十代からの双極性障害、誰も頼れる人がいなかったことによる根強い人間不信、凸凹があまりにも激しい知能(発達障害者でもめったにいない程の凸凹のようです)etc.

そこで在宅フリーランスで働くことを考えています。(クリエイト系ではありません)
自分としては興味のある分野で、好きなタイプの作業であることもあり、「これなら何とかやって行けるんじゃないか、いやもうこれしかない」と思っています。

相談したいのは、この考え方が狭すぎるのか?ということです。
「会社でやっていけない人間がフリーランスでやっていけるわけがない」というとある(一般企業就労経験のあるメンヘラの)方の言葉も聞いたことがありますし……。
無理をしてでも、一度でも一般企業に就労したほうがいいのでしょうか?
在宅フリーランス業のほうは、業界誌に載っていたアンケート結果を見たところ(実際のところは回答に偏りがあるのかもしれませんが)、十分に一人で食べていける収入を得ている方が多かったです。

現在の自分は就労移行支援所に見学に行くことすらやっとの状態です。ここからどう這い上がればいいのか分かりません。
意見やアドバイスをお聞きしたいです。

相談 双極性障害 就労 発達障害

回答一覧

texaschain
texaschain
さん
texaschain
texaschainさん

有理さんはじめまして。
双極性障害II型でADHD傾向あり、WAISによる知能テストは同じく凸凹です。
映像制作業を在宅フリーランスで15年ほどやっており、なんとか食べていけてます。気分のムラは、私に仕事をくれる会社や仲間たちが分かってくれていて、大きな問題にはならないです。毎月通院してリチウムを毎日飲み、眠れないときだけ睡眠導入剤を飲んでます。
有理さんの職種がなんなのか分からないので具体的な回答はできません。ですが、まだお若いですし、「修行」だと思って一般企業に就職するのも良いと思います。スキルと、人脈と、あいさつとかコミュニーケーションマナーとか、学びがいっぱいあります。フリーランスで活動するための研修期間だと思えばよいのです。
会社員やろうとフリーランスやろうとニートやろうと「自分をコントロー出来ているか」しだいです。
ぼくは週一でジム。月一で山登り、夜はかならず寝る。朝食はダシをとった味噌汁と玄米。酒でお付き合いでいっぱいる飲む程度。生活習慣整うと、メンタルもがフィジカルも安定して、モチベーションが上がっていきます。

会社でやっていけない人間が
フリーランスやってことは 可能です!

質問者のコメント

texaschainさん初めまして。
会社でダメでもフリーで食べていけるという言葉にほっとしました。生活習慣を整えた上で自立している方が生活習慣の大切さについて仰ると説得力があります。私も努力します。
フリーを考えていても就労移行支援所でビジネスマナー等を学べるようなので今はそれを検討しています。
ご親切に回答して下さりありがとうございました。やはりフリーに心が傾いていると確認できました。