明け方の投稿失礼します。 実はさっき、自分の「ほんとに、,,,

フナガタさん
回答数
1
フナガタ
さん

明け方の投稿失礼します。
実はさっき、自分の「ほんとに、死ねばいいと思うよ」という寝言で目が覚めました。夢の中で母に対して言ったことが口に出ていたみたいです。夢の内容としては、生活習慣や趣味のことで母に嘲笑される、というものでした。
私は小さい頃の母との関係がずっとよくなく、かつ、最近職場で一緒になった先輩が母に似たタイプで色々思い出してストレスの溜まる状況であること、また、既婚ですので両親とは別居しているのですが、明日、というかもう今日ですが、両親と久し振りに食事をする約束をしていてなんとなく憂鬱であることが原因なのかなと思います。
母は私が小さい頃から精神疾患を患っており、私に対する暴力や暴言ももう仕方なかったんだと割り切っています。特に結婚してかは接触する頻度をかなり減らしていて、自分の中での親に対する問題はほぼ解決したと思っていました。それもあって、今更こんな形で出てくるのがショックではあります。
日常生活に支障がないなら放っておこうかとも思うのですが、寝言の内容がかなり物騒なこともあって不安です。現状メンタルクリニックなどには通っていないのですが、どこか受診すべきでしょうか?
アドバイスや、似た体験談をなんでもいいのでお願いします。

相談 睡眠 寝言

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

子供のころに受けた親からのいろいろは、成人してから出てくることがあります。いわゆるアダルトチルドレンというものですが、相談者さんは生活そのものにそれほど影響を受けているようではなさそう?ですので、そこまで深刻なものではなくて、たんに、大人になって自分の自我が確立さたので当時受けてきた理不尽さを思い出したことが夢に出たのかもしれませんね。

生きにくさ、が出てこない限り深刻にならなくてもいいと思いますよ。