【うつ 仕事 体調不良】 お世話になっています。そして遅,,,

ハムソンさん
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ハムソン
さん

【うつ 仕事 体調不良】
お世話になっています。そして遅くに申し訳ありません。

明日からまた仕事なのですが。
今日の昼間から体調が優れなく、今も続いています。

これがうつによるものなのか、はたまた他に原因があるのかわかりませんが、何かしら対処法などご存知でしたら教えていただけると幸いです。

症状としては
①頭がふわふわする(目眩というほどではないかもしれませんが、乗り物酔いの感覚に似ています)

②軽い頭痛

③動悸

④どうしようもない不安感

⑤吐き気(朝に多いです)

①に関しては、丁度一週間前に生理で貧血のような症状が出ていたため、もしかすると生理の関係もあるのかとは思っています。元々生理痛などがあり、年々症状が酷くなったり、貧血などの症状も出てきました。そしてこの前の月曜日、仕事中に頭のふらつきがピークに達し、休ませてもらったことから、予約の関係で遅くはなりましたが、明日、婦人科を受診する予定です。

②は、たまになります。今回は、①の延長でなってるのか?とも思います

③、④、⑤に関しては、仕事がただただ不安で仕方ないところからきてると思います。うつで仕事を辞めてから、別の職場に派遣として復帰してもうすぐ2ヶ月。中々慣れない点もあり、迷惑かけてるなとか、特に電話対応が辛いなとか。色々考えてつらくなります


長くなりましたが。これらの症状を和らげる方法はありますでしょうか?勿論、病院に行ったりなどした方がいいのはわかってはいますが、仕事中など自分でも対処出来る方法があればと思い質問させていただきました。また、精神的に少しでも安定させる方法などありましたら教えていただけると幸いです。

皆さんの体験談や聞いた話でも何でも構いません。よろしくお願いいたします。

相談 うつ病 体調不良 仕事

回答一覧

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

うつで前職を辞められたということは、その頃はメンタルクリニックへは通われて服薬されていたのでしょうか?
現在は通院されていないようですが、それは医師の判断でしょうか?
ご自身の判断で通院をやめられたというのでしたら、あまりよくないと思います。再診されたほうがいいのではないでしょうか。
その上で、効果があるのはやはり体を動かすことです。
運動されるのが体質改善やストレス発散にはいいかもしれませんが、ふらつきがあるということな
ので、ケガの心配があります。
室内でのストレッチやラジオ体操からはじめてはいかがでしょうか。
起き上がれないほど辛いようでしたら、無理はなさらず寝ていたほうがいいかもしれません。
あくまで、体が動けそうな時だけでも。
お大事になさってください。

質問者のコメント

お返事ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありません。現在もメンクリには通っており、薬も服用しております。ただ、薬を飲んでもダメなときはダメで…少しでも緩和する方法があればと思い質問させていただきました。
体力は全くないので…ストレッチから始めようと思います。あとは、どのように不安や動悸と向き合うか、対処するか課題です。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

こんにちわ。

通院中とのことですので、主治医にきちんと説明すると、不安を和らげてくれる頓服薬等が処方されるかも知れませんよ。
娘が不安障害で通院中ですが、強い不安感が出てきたときに飲むとなんとかしのげるようになると言っています。

吐き気、動悸、頭痛、、、は、ストレスがかかると出やすい症状ですので、もしかしたらストレス性のものかもしれませんね。
深呼吸や、物事を深刻に捉えすぎない「まぁいっか…」と流せるような気分的ゆとりを意識して醸すように努められるといいかもしれませんね。
「まぁいっか…」は私の主治医のお奨めです。

質問者のコメント

遅れて申し訳ありません。お返事ありがとうございます。
動悸の頓服は処方されていますが、頓服よ不安薬?は前に処方されたことあるのですが、最近なくなったな、と。眠気強かったので…相談してみます。
気にしいなので、「ま、いっか」と受け流せるまで時間かかりそうですが、意識していこうと思います。
娘さんも通院中とのことで。ご自愛ください。

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

通院されているのですね。
安心しました。
私自身、HNにある通り、鬱持ちです。
通院だけでは体調がすぐれず、頭痛や肩こり、倦怠感に子どもの頃からずっと悩まされていました。
何とかしなければ、でもどうすればよいのかわからないと思案していたのですが、ある日、某カルチャーの「ストレッチ教室」が気になり、通いはじめました。
そこは横になったままとか、座ったままでのストレッチなのでよかったですよ。
今でもやや波はありますが以前より体調がよくなり、今ではパワーヨガ(マドンナとかがやってるやつです)までできるようになりました。
体調が安定すると、精神的にも安定し、不安や落ち込みも減りました。
あと、自分の不調を突き詰めアンテナを張り巡らせていると、合う健康法や指導者や鍼灸師や整体師の先生に会えます。少しお金と時間はかかりますが、探してみて、是非試してみてください。

質問者のコメント

お返事ありがとうございます。
ストレッチなど、簡単でも動かした方がいいのだな、と感じました。
肩こりもあるため、整体に以前行きました。やはり、軽くなるな、と。
金銭面もあるので、中々行けないかもしれませんが、ストレッチなど、自宅で出来るものなどで自分に合うものをみつけていきます。
ありがとうございます。