相談するのははじめてになります。 鬱で大学を中退して5〜,,,

えいとさん
回答数
3
えいと
さん

相談するのははじめてになります。

鬱で大学を中退して5〜6年たちました。

その間働かないとと思いいきなりフルタイムはきついのでアルバイトからはじめますが、慣れてきた頃にまたいろいろなことと鬱が重なりやめてしまうを繰り返しています。

振り返ると自分には学歴も職歴も資格もなにもないことに気づいてしまいました。

労働意欲も沸かず、死ぬしかないのかなぁと思いつつも家族を悲しませたくないのでそれもできません。(チキンなのでできないというのもある。)

みなさんは「働く」ことについてどのようにお考えですか?

(甘ったれた考えでごめんなさい。)

相談 抑うつ 希死

回答一覧

グンマー
グンマー
さん
グンマー
グンマーさん

はじめまして。グンマーと申します。

私は「働く」ことは暇つぶしだと思っています。
「働く」ことを高尚なことだと思ってる人もいますが全くそんなことはありません。

人生なんて80年にも渡る壮大な暇つぶしです。
だから気楽に生きましょう。

ちなみに鬱を繰り返している、とのことですが鬱になる前にハイテンションになったことがありますか?もしあるならば双極性障害も疑ってもよいと思います。

まあなんとかなりますよ、日本ですから

質問者のコメント

ありがとうございます。少し気が楽になります。

僕の場合気分が上がることはなくてどんどん落ちていってしまいます。むしろちょっと躁くらいを維持したい...

やん子
やん子
さん
やん子
やん子さん

私は、正社員として働いています。
トピ主さんのように、思うことよくあります。
甘ったれた考えではないと思いますよ!
2ヶ月ほど怪我で働けないことがありました。こんなに休職できる期間はないと思い、満喫しようと思いました。
しかし、何をするにしてもお金は必要で、お金をやりくりするには、何もしない、先回答にあったように、暇つぶしとして考えるのも、ありかなって感じです。
後は、働くことって楽しいことだけじゃないですよね。でも、仕事から解放された時間や休日を楽しく浸っていられるのは、働くってことがあるからなのかな?っとも最近思いました。
ゆっくり自分のペースでいいと思います。

質問者のコメント

回答ありがとうございます

正社員として働いている方。尊敬します。

今は週二のバイトですがそれをしながら役に立つ資格取れたらなと思います。

アルト
アルト
さん
アルト
アルトさん

えいとさん、こんにちは!(っ・ω・)っ

私にとって「働く」ことは、生活費を得る手段ってだけです。
やりがいも何もないので、定時のチャイムが鳴ったら、すぐ帰る準備をします。

以前は短時間パートをしたり、働くことに慣れてからはフルタイム派遣に転職しました。
運良く、その派遣先の仕事が自分に合っていたので、正社員への昇格試験を受けたかったのですが、
いろいろな事情で叶いませんでした。

結局、今は似たような仕事の別会社で、正社員をしています。
しかし会社が変われば社内の雰囲気、仕事のやり方も違いますので、今はまったくやる気がありません。
ぶっちゃけ、待遇が良いので居座っているだけです。
待遇が悪くなったら、すぐにでも辞めたいと思っています。

えいとさん、「死ぬしかない」なんてことは、ありませんよ(^^)
「家族を悲しませたくない」と思う優しい心を持った人に、消えてほしくないです。

働く意欲が湧かないなら、給料は安くても、とりあえず拘束時間が短い仕事に就くのがオススメです。
仕事して、自分の稼いだお金で好きなことをするうちに、欲が出てきたら転職するもヨシ。
このままゆっくり働いて生きていく人生も、それもまたヨシ。

まずはちょっとだけ、半歩でも大丈夫なので、前に進んでみませんか?

質問者のコメント

回答ありがとうございます

今週はバイトたくさんはいれたのでなんとかなりそうです。

そうですよね、生きてくためには働かなくちゃですよねー( ´・ω・` )