毒母の、弟に対してエスカレートするしつけをなんとかしたい,,,

まことさん
回答数
2
まこと
さん

毒母の、弟に対してエスカレートするしつけをなんとかしたい。

今回は虐待についての相談になるので、それについて
トラウマなどがある方は読まない事を推奨いたします。

私は今、リビングから聞こえる
弟たちを叱る母の怒鳴り声に怯えています。
弟たちがまるで言う事を聞かないからと、
あらん限りの罵詈雑言を飛ばして叱りつけていて、
明らかにやり過ぎなのに、
それでも自分は何もできなくて、ただただつらいです。

PTSDで涙は止まらないし動悸も酷いので、
処方されてる漢方を飲んで耳線替わりの
イヤホンで耳を塞いでいますが、
吐き気も心のざわつきも収まりません。

きっと叱ってる当人は、数分後にはケロっとして、
愛の鞭をお見舞いしてやった体でいるんでしょう。
それを一生許せないという私の怒りは置いておいて、
母は過去にその上の弟と妹に対して
お金を盗んだ事を問いただすために包丁を
突き付けてまで恫喝した過去があるので、
末っ子にも何かの勢いでそういった酷い恫喝をしたり、
あるいは事故で殺してしまうのではないかと
今も不安で仕方がないです。私の単なる心配のし過ぎや
被害妄想で終わって欲しいのですが
私はどうすればいいでしょうか。

どうしたら弟たちを少しでも助けられますか。
ヒステリーな毒親のしつけのエスカレートを抑制するには、
暴力と恐怖で反抗期の男の子を支配しようとしてしまう
親から弟たちを守るには、どうするのが一番いいのでしょうか。
私は弟たちに私と同じ道を歩んでほしくないです。
気が動転しているので文章がおかしかったらすいません。
どうかご回答をよろしくお願いします。

相談 虐待 毒親

回答一覧

仲見満月(なかみ・みづき)
仲見満月(なかみ・みづき)
さん
仲見満月(なかみ・みづき)
仲見満月(なかみ・みづき)さん

高校で臨時講師をしていた者です。大変、お辛い思いをされている時に、勇気を出して、こちらにご相談された質問者様を私は讃えたいです。

ます、先の方が書かれたように、相談窓口に話をするのがひとつ。

それでも変わらなければ、 おおまかでもいいので、ご弟妹の身に起こったことを箇条書きでノートに書き付けていって下さい。それから、思い出せる範囲でいいので、それ以前のことも、何年の何月かくらいでいいので、大まかな怒られ方とセットで、一行だけ、記録をして下さい。

ご自身もトラウマやフラッシュバックでお辛いと思いますが、それを承知で、弟さんと妹さんの学校の方に行ければ、そちらに相談して、児童相談所に通してもらいましょう。いきなり、証拠もなしに児童相談所に訴えに行くよりは、学校を通したほうが、うまくいきやすいです。

その際、質問者様に害が及ぶかもしれません。なので、いざご家庭から一時的に退出する時の荷物の準備もしておいたほうがいいかもしれません。弟さんと妹さんの荷物も、万が一、児相に逃げ込む時のため、こっそり、準備したほうがいいでしょう。

児童相談所には、高校生まででしたら、1ヶ月くらいまで、隔離させることができるそうです。受け持ちの生徒が昔、家庭で虐待されている疑いがありました。担任が気づき、本人に確認後、養護教員や担任が策を練り、学校を通じて、児相にその生徒が一時保護になったことがありました。

弟さんと妹さんの学校の先生方が頼りになればよいのですが…。もし、頼りにならなければ、自治体の保健福祉課の相談窓口を探して、行ってみてください。

ご参考までに。

質問者のコメント

大変具体的なご回答ありがとうございました。カウンセラーの方と相談しつつやっていこうと思います。

ken
ken
さん
ken
kenさん

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

ちょっと尋常じゃない文面ですね。一応、こういう窓口はあるみたいですが、あなたの場合は児童相談所に相談されてはどうでしょう。学校やらバイトやら休んででも相談する価値はあると思います。勇気を出してください。
変な素人の意見じゃなくて、最初からいきなり専門家に話を聞いてもらった方が良いでしょう。

質問者のコメント

早急な回答、本当にありがとうございます。そうします。