双極性障害の女性です。 障害年金の手続きを社労士さんと,,,

マリスさん
回答数
1
マリス
さん

双極性障害の女性です。

障害年金の手続きを社労士さんとともに進めています。
現在まで障害年金の存在を知らず、また病気で働けないために、生活費に充てるため50万円ほどの借金を作ってしまっています。
いえ、正直に言えば遊興費にも充てました。本当に反省しています。
ちなみに、審査の結果が出るのは来春になる見込みだと伝えられています。

借金を作ってしまった罪悪感でとても辛いのに、最近は借金に対する感覚が麻痺しています。
借金をするたびに、ゼロだった口座にお金が入るたびに、まるで借金がカンフル剤であるかのように元気になっている自分がいます。
今のところ、働いて返済できる見込みはありません。

そろそろ限度額もいっぱいになります。
借金で借金の返済をしています。

ここから相談になりますが、どのようにすれば借金の返済ができるのでしょうか。
色々と考えたのですが、よい方法が思いつきません。
できるだけ早く返済を終えたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

相談 双極性障害 借金

回答一覧

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

借金で借金を返すのはキャッシングでですか?
破滅への第一歩なのでやめましょう。
頼れるご家族はいらっしゃいましか?
罵倒されるかもしれませんが、50万ならまだ立て替えてくれるかもしれません。今のままだとそのうち500万になり、家族でも対処不能で自己破産しかなくなります。
家族でも借金の念書を書いて、年金から少しずつ返すようにしましょう。
家族相手でも口座振替はできます。毎月決まった日に相手の口座に振り込まれれば、お互い気まずいやりとりも減ります。
もし、家族がいらっしゃらない場合は、二度と借金はやめて、分割で返せるか調べたほうがいいですよ。
意思を強く持ち、お金のかからない楽しみを見つけるようにしましょう。