今回は私ではなく友達についての相談です。 友達が長いこと,,,

悟りさん
回答数
3
悟り
さん

今回は私ではなく友達についての相談です。
友達が長いこと無職(職歴は数ヶ月続いた清掃業しかない)で心配です。
彼女の母親が統合失調症らしく、よく幻聴による愚痴を聞かされていて強いストレスを感じ、彼女はリスカするようになりました。
今は彼女のお父さんの援助で親元を離れて生活していましすが、一度仕事につまづいてからは働く気配がありません。
彼女も25歳ですし、30すぎて職歴がなさすぎるとアルバイトにも就けないと
聴いたことがあり心配ですが、あまりうるさく言ってしまうとリスカしそうで怖くて言えません。
また、お気付きの方もいるでしょうが、私は彼女に嫉妬心を抱いています。
いけないとはわかっているし、彼女もとても苦労してきたとはわかっているのですがついつい裕福だなと嫉妬してしまいます。(現在ウチの経済状況はあまり良くありません)
冷静に考えれば、障がい者手帳持ってて単発ながらもバイトできて、就労移行支援予約できてる私の方が恵まれているのですが…。

どうしたら嫉妬心抜きで彼女を傷つけずに助言できるかアドバイスください。

自分勝手な相談申し訳ありません。

つぶやき 無職 リストカット 就職

回答一覧

KY
KY
さん
KY
KYさん

働いていないのが心配なのはわかりますが、彼女の人生は彼女のものですので、無理に助言はしなくてもいいのではないでしょうか?

仮に助言する場合でも、「働かないとこの先ヤバイよ」というように働くのを焦らせる助言ではなく、「もし働きたいと思ってるなら何か力になるからね」というように自然と彼女から動き出せるような助言がいいと思います。

彼女自身が働ける状態でなければ、無理に働いてもより状況が悪化することになりかねませんので。

ちなみに嫉妬をすること自体は悪いことではありませんので、嫉妬心から相手を傷付けたりしない限りは嫉妬してていいと思いますよ。

質問者のコメント

迅速なお返事ありがとうございます。

働かないとヤバイよしか思い浮かばなくて困ってたので、「働きたいと思った時に助けるよ〜」は目からウロコでしたし、的確だと思いました。

本当にありがとうございます。
様子をじっと見てみて、彼女の方から相談された時にそうしてみます。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

まずもって、嫉妬心があるうちは、よいアドバイスをするのは難しいのではないかな?と思いました。ついつい、意地悪や棘のある何かを言ってしまうと思うんですよね。

あとは、KYさんの仰るように、彼女が働くかどうするかは「彼女自身の人生の問題」ですので、心配なさるのは相談者さんの自由ですが、介入するのは「他者との境界線の越境」になります。
踏み込むにはそれ相応の覚悟が必要になると思いますよ。

質問者のコメント

ありがとうございます。

全くその通りだと思います。
ふつうに喋っていても「働かないの?」と喉元まで出てきて堪えるのに必死でした。
しばらく離れてみます。

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

アドバイスよりも愚痴を聞いてあげたほうがいいと思います。
せっかくアドバイスしてもリスカされたり嫉妬されたらがっかりですものね。
愚痴を聞いているだけで怒りだしたら、少し距離を置いたほうがいいかもしれません。

質問者のコメント

ありがとうございます。

愚痴を一切はかないので逆に困ってしまっています。
逆にツイッター見てもスタバ行ったとか東京に遊びに行ったとか楽しいことしか書いてない&おしゃべりすると楽しい話題ばかりなので嫉妬の念が膨らむばかりです。

一旦、離れてみようと思います。ありがとうございました。