きいてください ただのつぶやきだけれど。 去年の冬から,,,

Satomiさん
回答数
4
Satomi
さん

きいてください
ただのつぶやきだけれど。

去年の冬から人間関係で色々ありメンタルが安定しなくなり学校へいけませんでした。
なんとか進級はできましたが。

今年の春夏もおかしくてなにも嫌なことはなかったのに学校へいけませんでした。その間は病院に入院していました。
今はなんとか頑張って学校へ行ってたのですが最近体調を崩してしまい休んでしまいました。
それで今の学校で卒業できなくなったみたいです。
まだ転校したら単位は取れるので卒業はできるみたいですが今の学校では無理だと。
今は素敵な友達のおかげで学校が楽しかったのに。どうして?、どうして???
まいにちまいにちがんばっていたのに。
頑張ってきたのは無駄だったんだ

私が全部悪いのはわかっています
いけなかった自分が悪い
わるい、わるいんだけれども、

わたしをここまで傷つけた人はどうして今ものうのうと生きているの?
どうして普通に学校へ通えているの?どうしてみんなと卒業できるの?
どうしてなんの制裁もないの?ぜんぶわたしがわるかったの?
おかしいでしょ???


ぜんぶわたしがわるいんだ

つぶやき

回答一覧

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

学校というのは入れ物に過ぎません。
仮にそのまま卒業していたとしても卒業すればそれぞれが別の場所へ行きます。
それが早いか遅いかだけです。
そして良い友人ならば世界のどこにいても、片方が死んだとしても友人です。
もし学校が離れただけで終わってしまうのならその程度のものだったわけで、そんなものを失っても大したことではないです。

「どうして?」と繰り返していらっしゃいますが、この世界には合理的な理由のない出来事で溢れています。
それはとても理不尽なことかもしれませんが、そういうものです。
しかし人間は何か嫌なことがあったときにそれを理不尽かつ無意味なものとしてはなかなか受け入れられません。
ですので出来事に因果を求めます。そうしないと落ち着かないからです。
「自分が悪い」となにもかもを背負い込みがちなのは、自己完結できるからでしょう。
しかしそれは全く無意味かつ無益です。そればかりではなく自分を責めるのは確実に有害です。
それぐらいならあなたを傷つけた人を腹の底から恨んでいいです。あなたには憎む権利があります。
その人たちはそれだけのことをあなたにやりました。
いつか許せる日がくるまで恨み続けてください。
自分を理不尽に責めるよりは健全です。

質問者のコメント

ありがとうございます。。。

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

お辛いですね。
転校先で卒業できることだけを今は考えましょう。
前の学校の友達とはもう会えないのですか?
勉強や部活などで忙しいかもしれませんが、まだつきあえそうなら細くつながっていれば、また素敵な関係が復活できるかもしれません。
傷つけた人のことなんか「あいつら不幸になりますように」ってお祈りしてればいいんですよ。

質問者のコメント

ありがとうございます。。。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは。
つぶやきにコメント失礼します。
学校が楽しくなるほど素敵な友達をお持ちなんですね。
そう言う人たちと出会えて、本当によかったですね!

Satomiさんの今までの頑張りは無駄ではありません。
少し、目的のゴールからそれてしまっただけです。
今は悔しいだろうけど、ゴールは一つじゃないと思います。

本当に仲のいい友達なら、転校したって何年経ったって、友達のままです。
私もSatomiさんと同じ理由で高校の時に転校しましたが、最近約10年以上ぶりに前の高校の友人が「会って遊びたい」とLINEで連絡をくれ、久しぶりに遊びました。
それはもう、楽しかったです。
ちなみに転校した先での学校生活も色々ありましたが、いい思い出のほうが多いです。

あなたは何も悪くないし、何もダメなんかじゃないんですよ。
これまで死なずに、辛い時もよく耐えて、頑張って生きてこられましたね。

質問者のコメント

ありがとうございます。。。

成瀬
成瀬
さん
成瀬
成瀬さん

時間差がありますが、境遇が似ていると感じたので… 私の考え、これからの進路などについて語らせていただきます。このようなこともあるのだな〜と参考になれば幸いです。

私もメンタルにいろいろあり、二年次の冬ごろからクラスに行けなくなりました。原因は教師のパワハラやモラハラでした。友人たちは悪くないのに、クラスに行くことができなくて、親や教師からも責められ、悩みました。悩んで悩んで、Satomiさんと同じように、当たり前ができない自分が悪いんだと責めました。

私の場合、医者もいかず、ただ時間を過ごして、とにかく考えていました。なぜ私が教師や親からおかしいなどと言われなくてはいけないのか?
頑張っていた時は褒めもしないのに、頑張れなくなったら焦って本人を責める。そうしたらやる気を出すと思って。そういう「やりかた」なんだという考えに行き着きました。相容れないのです。割り切ってしまった方が絶対にいいです。
学校だけが社会の全てではありません。「社会の方が辛い」と常套句で使いますが、かならず、あなたを必要としてくれる場所はどこかにあります。学校だけが全てじゃないんです。
私は転校して、単位制の高校で今やり直していますが、前の高校で植え付けられたトラウマは消えずに、学校で癇癪を起こしそうになりながら、なんとか通っています。新しい学校でもクラスメイトは優しいです。それでも、前の学校で失ったものは大きすぎて、教師は信じられない、同年代は怖い、と思ってしまいますが、授業数が少ないのでなんとかやれています。
進級したとあるので、単位数はそれなりにとっているのではないかなー?と思います。単位制だとあと少しの単位しか必要がないとわかれば、足りていない必履修科目と卒業までの最低単位だけとればいいので、学校にいる時間はとても短くなりますよ。

行けなくなる、ということは体のサインです。これ以上精神的に苦しめられたくないという、限界を超えた、必死に表そうとしているサインです。
自分を認めてあげてください。そんなことできねーよ!!と思われてしまいそうですが、限界が来るまで頑張った、頑張れた自分を認めて、肯定してあげてください。
親が私がメンヘラであることを認めようとせず、存在を肯定してくれなくて余計に病みました。
あなた自身のいいところを見つけるように気を使ってみてください。今日は朝から起きれた!ご飯が美味しい!そんな些細なことでもいいので、一つ一つを集めていきましょう。私も集めている途中です(~_~;)

自分が悪いと、そう思ってしまいますよね。誰も悪くないんです。Satomiさんに悪影響を与える人は、それまでで培われた人生観で良かれと思って語りかけていたり。
人間って言っても別の個体なんですから価値観が違うのは当たり前なんですよ!それなのに人間皆同じみたいな洗脳刷り込み!!許せないですね!!!笑笑
いいんです、あなたはあなたで。
今辛い中で、やりたいことなどありますか?私は転校するまでの間考えながら、特撮ヒーローを見たりゲームをしたりしてました笑笑 今は学校に行くのに、それらが力をかしてくれています。
高校を変えても、前の学校で刷り込まれた人間としての尊厳がない、人権がないという思い込みは解けていません。
勇気を出して始めたバイトで、この間必要とされているとわかり号泣してしまいました。
元から持っていたはずなのに、失ってから得るまでに時間がかかります。

私は環境を変えることで、鬱は緩和されました。一つ一つ、今は積み重ねて、人権をもう一度得るために奮闘しています。

長々と自分語りのようになってしまい申し訳ありません。これからSatomiさんが、良い方向へと歩み出せるよう微々たるものでもお力になれば良いと思っております。

質問者のコメント

成瀬さんの回答とても参考になりました…。
少しだけ前向きになれた気がします。
ありがとうございました。
がんばってみます。

HOTワード