連投すみません。 先ほどのつぶやき投稿と繋がっているので,,,

ダメじゃないさん
回答数
1
ダメじゃない
さん

連投すみません。
先ほどのつぶやき投稿と繋がっているのですが、今度は音楽の話です。
古いV系の話をしてますので、苦手な方は読まないでください。
うまくまとまりませんが止まらないので、勝手に語ります。
思春期の入院中に聴いていた音楽なので黒歴史ですし、好みから身バレも怖いのですが…。











V系に限った話ではないのですが、私は約10〜15年前に聴いていた音楽が再燃することが多いです。
耳から音で歌詞を記憶するタイプなので、一度歌詞を間違えて聞き取ると間違えたまま覚えてしまうのですが、CMソングなんかは数回聞けば歌えるようになります。
ただ、改めて歌詞を見ないと、歌詞の意味までは深く考えて覚えていません。
ちなみに最近は、約10〜15年後も聴くだろうなと思い、星野源のアルバムを先行予約しました。
自分へのクリスマスプレゼントです。

そんなことどうでもいいのです。

しんどくなると、昔聴いていた音楽のワンフレーズを思い出すことが多いです。
特にV系は不安定な時期にどはまりしていたこともあり(バンギャ等と言うラベリングが嫌いなので、バンギャではありません)、歌詞も病んだ歌詞が多く、思い出すことが多いです。

ちなみに今は、メトロノームと言うバンドの懐かしき日々と言う曲の、
「最後は 最初の自由を」
と言う三度繰り返すフレーズを思い出して久しぶりに聴いていました。

アンティック珈琲店(宗教上の理由により旧カフェしか聴けませんが)のテケスタ光線の
「僕の知らない場所へ逃げたい」
もよく思い出しますし、エスカピズムの
「消えたい 死にたい 狂いたい」
「思い出と悲しみ抱きかかえ 静かに静かに落ちて逝く」
もよく思い出しますし、
plastic treeの…有村竜太朗さんの言葉とどこか気だるいような優しい歌い方は本当に素敵で、声も聴きやすいので普段V系聴かない方にもお勧めしたいですし、たくさんあるのですが、強いて言えば最近はsinkと言う曲の
「何も知らない 僕はいつか眠り続けるから」
を思い出して聴き、勝手な自己解釈ですが、「いつか眠り続ける=死」と言う表現がとても素敵だなと感じ、またアルバムを借り漁ろうと思いました。(V系はメジャーでなく、廃盤が多いので、音源が手元にない場合はオークションかレンタルしか手立てがないのです…)

ああ、当時は本当にV系全盛期だったと思います。
死にたい辛い方々に寄り添う曲、きっとあります。

投稿しちゃった、身バレ怖い…まぁどうせ誰も私のことなんか覚えないしわからないから平気ですよね。


ご飯食べてきます。
しんどいですが、頓服飲まなくてもなんとか動けるようになりました。

つぶやき 音楽 V系

回答一覧

みかん箱
みかん箱
さん
みかん箱
みかん箱さん

こんばんは。アドバイスができるほど頭が良くないので、共感だけです。
メトロノームやアンカフェやプラツリの名前が見えたので、「あーわかるすごくわかる!聞いてた聞いてた!」って思いました。
死にたい辛いって気持ちにしんみりしますよね。

今の自分の気持ちを代弁してくれたり共感してくれる音楽や言葉に出会うだけでも、だいぶ心が救われますよね。
ただそれだけ言いたくてコメントしました(すみません)

質問者のコメント

こんばんは。
ああもう全然、むしろ今は共感だけのほうが嬉しいです。
本当にありがとうございますありがとうございます…心の中で五体投地してます…。
と言うか、メトロノームまで全部知ってる方がここにいるとは思わなかったので驚きました。
the gazetteとかアヤビエあたりは王道なので認知度も高そうですが、メトはテクノで癖が強いので…。