買い物依存症気味です。 普段使っているクレジットカードの,,,

はるきさん
回答数
3
はるき
さん

買い物依存症気味です。
普段使っているクレジットカードの一枚目の限度額に達してしまったあと二枚目の使用を控えるということが今までは出来ていたのですが、今とても難しい状況です。
そもそも大分前から食費分の現金を口座に残しておけず、クレジットカードでごまかしごまかし生活するみたいなことをしています。
今までは月に四、五万くらい母にお金を振り込んでいたのですが、最近その分のお金をとっておくことができません。それでも催促されるのでクレジットカードの引き落とし分にとっておいてあるお金から無理に渡してしまい、たぶん今月クレジットカードは止まると思うのですが、こんな状態で収入も少ないのにまともに生活を成り立たせられる気がしません。

家計簿等をつけようかと一応アプリは入れましたが、めんどくさがったり、現時点で収支があっていないものや通販で買ったもの等をどう書くべきかわからず手をつけていません。

そもそも、欲しい服や化粧品があると買いたい気持ちを抑えるのが難しく、また悪癖だと思うのですが期間限定とされる食べ物等に興味を示してすぐ買ってしまいます。

お金が働いていても貯まらない、程度の悩みだったら良いのですが、クレジットカードの支払いが滞り親に買い物を管理されるようになるのが本当に嫌です。
というか、親と極力かかわり合いになりたくないです。
そのためにもお金はいるのですが、派遣とバイトの掛け持ちで月15~多くても20万の手取りしかなく、贅沢しなければ親に仕送りをしても十分に暮らせるはずなのですが、派手好きで負けず嫌い?見栄っ張り?な性格のせいか同世代の同級生達のような暮らしに憧れてしまうのが原因だなと思います。
しかし、せっかくの若い日々をただ最低限生きるためだけに働いていくのもとても虚しい気がするのです。

なんだか、感情的な話になってきて相談内容があやふやになってきましたが、
「物欲を抑える」
「金銭管理を含むその他諸々の自己管理」
の良い方法があれば教えていただきたいです。

相談 クレジットカード 買い物依存症 自己管理

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

『せっかくの若い日々をただ最低限生きるためだけに働いていくのもとても虚しい』

ということですが…
私は、
『せっかくの若い日々を物欲を満たし借金返済のためだけに働いていくのもとても虚しい』

と思いますよ。。。

やって来て既にお分かりのことと思いますが、『物を所有すること』から来る満足って、そう永続きしないんですよね。
だから、次から次へと物を買いたい欲求がわいてくるんです。

つまり、『物欲を満たすこと』で『人生を十分に満たすこと』は不可能なんです。

どんなに自分はそんなことないと思っても、そういうように人間できているのでしょうがないんですよね。

『物で満足できているように見える人々』も、そのように見えているだけで。
その他のもので満たしていたり、多かれ少なかれ陰では満たされない気持ちで枯渇されていたりするんですよ。

『自分の満たしかた』
カウンセリングや心療内科で相談されてみたらいかがでしょうか?

私は、『夫にキレる人』でした。
アダルトチルドレンで自分を満たす訓練を十分にできていないとなる病気が原因であること、薬のちからを借りて気分をコントロールしつつ思考の訓練するといいことが診察の結果解りました。

相談者さんも何らかの原因と対処法を教えてもらえるかもしれませんよ。

質問者のコメント

“『物欲を満たすこと』で『人生を十分に満たすこと』は不可能”
という言葉が目から鱗が落ちたというか、とても印象的でした。
もっと、健全かつ持続可能な方法で自分の満たし方をみつけていきたいです。

病院で薬をもらっても効いてる感じが全くなく通院を中断していたのですが、ずっとカウンセリングは受けたいと思っていたのでまたお医者さんに相談したいと思います。
ありがとうございました。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは。
私は金銭面に関しては恐らくまめなほうの性格で、家計簿アプリもつけています。
しかし、もちろんつけ忘れることもたまにありますし、金額を正確に思い出せないこともあります。
なので、完璧にしようとしないで、「目安としてざっくりわかればいっか」ぐらいの感覚です。
ネットや通販で買ったものは、ポチッたと同時に記録するようにしています。

物欲を抑える方法についてなのですが、現在お部屋は綺麗でしょうか?
一見無関係に感じるですが、
断:入ってくるいらない物を断つ。
捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
離:物への執着から離れる。
なので、買い物にも通ずるものがあると思います。
(余談ですが、私は金銭管理や貯金はできますが部屋は汚いです(笑))

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

手違いで文章が抜けてしまったので、改行後から後半編集し直して追記です…ご迷惑をおかけしてしまい、ごめんなさい。


物欲を抑える方法についてなのですが、現在お部屋は綺麗でしょうか?
一見無関係に感じるかもですが、
断:入ってくるいらない物を断つ。
捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
離:物への執着から離れる。
なので、断捨離関係の本やブログも、買い物に通ずるものがあると思います。
(余談ですが、私は金銭管理や貯金はできますが部屋は汚いです(笑))

質問者のコメント

ありがとうございます。
ネットショッピングの料金がクレジットカードの明細に書かれるのがけっこうあとなせいで、その月に払う金額があやふやになってしまうのは確かにまずいと思っていたのでざっくりでもいいから家計簿をつけるのは大事なのかなと思いました。