頑張り方が分からなくなりました。 私は現在高校一年生で,,,

足袋さん
回答数
4
足袋
さん

頑張り方が分からなくなりました。

私は現在高校一年生で不登校です。
中学の時から不登校になり、その時に起立性調節障害と診断されています。
中学の頃は週に何度か登校したりたまに一ヶ月程全く登校できなくなったりという感じでした。(中高一貫校に通っているので不登校でもそのまま高校に上がることができました)
今は7月頃からほとんど登校できていません。その時人間関係で少し行けなくなったきっかけがあったものの今は特に大きな不安があるわけではないのですが小さな不安がいくつもあるからか漠然と学校に行くのが嫌だと感じています。(嫌な理由はうまく説明できません)
現在は学校に通っていた時より落ち込む事が少なく気分的には楽だと感じています。
進級はほとんど絶望的だと思うのでこれからどうするかしっかり考えたり、少しでも学校に行かなければいけないということはわかっていますが気力が湧きません。

昔の私はどうやって頑張ってたのかな?

つぶやき 不登校

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

私の息子も不登校になった期間があります。
そのとき、県立の児童センター付属のクリニックで治療を受けていたのですが、主治医からお願いされたことがあります。

『思春期は身体もホルモン等の内分泌系も精神も、発達途上中なので、アンバランスな状態にあります。なので、心のエネルギーが枯渇してしまいやすいです。学校に行けないようになったら、うちのようなクリニックや思春期外来のある精神科や子供をよく診ている心療内科に是非相談するように薦めてあげてください。この時期のうちに対処しておけば、大人になってメンタルの病気にまで発展させてしまうのを抑えられる確率が高いからです。子供の頃に対処してもらえなくて拗らせてしまっている人がとても多いのでこの考えを広めてください。』

まとんかれー
まとんかれー
さん
まとんかれー
まとんかれーさん

お返事失礼します。

僕も勉強や学校に意味を感じなくなることはよくありました。
卒業だけはしたかったので、テスト前だけは詰め込んで、普段は授業中も休み時間も暇つぶしで小説を読みふけっていました。

これが良かったかはわかりませんが。

目的を卒業することにするなら、ただ、行く(勉強はしない)というのもありかもしれませんね

shy
shy
さん
shy
shyさん

こんばんは、私も起立性調節障害です。今は治ったのかどうなのか分かりませんが、そこそこ普通に大学生活を送ってます。

昔の私はどうやって頑張ってたのか、ということですが、ただ今より症状が軽かっただけかと思います。起立性調節障害になったということは、生きていく上で環境や気持ちが180度ぐらい変わらなければストレスは上乗せされていく一方です。昔からあなたは頑張っていると思いますよ。その病気になっても、努力しようとされてるのはとても偉いですね。私はベッドからなかなか起き上がれなかったので。

起立性調節障害はなんだかだるかったり、気力が湧かないそういう病気だと私は割り切ってました。仕方がない、午後から頑張ろうかなって適当に。あんまり思いつめないでくださいね。
まとまりのない文章ですが、どうぞお大事に。

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

通信制や単位制の学校へ転校することは可能ですか?
どういう学校に通われているのかわかりませんが、中高一貫というところが気になりました。
有名大学合格率を看板にしているようなところなら、そのシステムや大量生産的な姿勢が合わないのかもしれません。
ご両親とよく話し合って、楽に高校を卒業できるような方法を考えてはと思います。