この半年間、自分の押し殺してきた感情と向き合い、ひと段落,,,

ホットミルクさん
回答数
1
ホットミルク
さん

この半年間、自分の押し殺してきた感情と向き合い、ひと段落つきました。
「死にたい」の感情が強くて「死にたくない」と強く思う事にエネルギーをたくさんつかって、日常を過ごしてきました。
少しずつ「死にたい」が弱くなってきたのでその感情を裸のまま受け止めてみました。
何週間かはめちゃくちゃ苦しくて本当に死んでしまうかと思いましたが、そこは自分の生命力を信じて死にたいを、受け止めてみました。
結果は「死にたい」を半分以下のサイズにまで小さくすることに成功しました。

自殺リスクがあるからあんまり人にオススメは出来ませんが、死にたいをありのまま受け止める事でかなり回復する事が出来ました。


死にたくないとしがみつくエネルギーがある程度必要なくなったので日常に余裕が出て、布団から出て、家の中を歩き回るハードルが格段に下がりました。
布団の中で体を震わせてパニックになるとこも週5で吐くようなこともなくなりました。

このサイトのおかげで向き合ってる間とても救われました。
コラムを書いてくださる方、呟きや相談にコメントを下さる方、お返事がいつも出来てはいませんが、本当に感謝しています。
おかげさまでなんとか生き残っていけそうな気がします。

まだまだひきこもりで人と関わったり働いたりは出来ません。精神的に病むこともたくさんあります。
でもなんとか生き残っていきましょう。

つぶやき

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんにちは。
❤︎1回では足りなかったので、コメントさせてください。

語彙力がなくてなんかもう「すごい」しか言えないのですが、すごいと思いました。
(ここのコラムを読んだ時のような、目から鱗の感覚です)
向き合いにくいものと勇気を持って対面できて、無駄なエネルギーを見極め、省くことができて、すごいと思いました。

私も生き残っています。
死にたいのになかなか死ねないから生き残っていたら、いつの間にか脱引きこもりして、パートではありますがいちおう社会参加もできています。
普通の人より時間はかかりましたが…生き残ってなければ、できなかったことだと思います。
挫けることもあるかもですが、これからも生き残っていきたいです。

HOTワード

現在ホットワードはありません