愚痴です。しんどいんです。 いつもは聞き流したり、気にし,,,

ダメじゃないさん
回答数
5
ダメじゃない
さん

愚痴です。しんどいんです。
いつもは聞き流したり、気にしないようにしてはいるのですが、どうしても体調によって聞き流せず限界の時があります。今です。頓服は飲みました。

私の向かいの席の人の独り言(呟き)が多く、怖いです。
小声ですが、向かい合っているので嫌でも聞こえます。
内容は、その人の周囲から聞こえる音や会話、メールでやりとりしている相手等に対して、頭の中で思ったことが全てそのまま出ている感じです。
「うるさい…」「電話出ろよ…」「ふざけるな」
と、こんな感じです。怖いです。
他には、些細なことへ揚げ足取りのツッコミの呟きです。
例えば私が「大規模」を「おおきぼ」と読んで別の上司に伝えてしまったことがありました。(急いでいたのもあって)
それに対して速攻「おおきぼ!?」と呟きでつっこんでくるのです。
もちろんつっこまれないようにすればいいのでしょうが、人間ですし完璧には無理です。
ちなみにそのツッコミは私に対してだけでなく、他の上司の会話でも気になるところにツッコミが入ります。
このツッコミ、とても傷付きます。
ただでさえ、至らない点ばかりで、日頃自分を責め過ぎないよう気をつけているので…他人から言われると…自尊心ボロボロです。
泣きたい。まるで攻撃です。

普段は優しい人ですし、特に忙しい人なのでストレスがひどいこともわかっています。
頭で理解はできていますが、どうしてもきついんです。

まとまらなくてすみませんでした。
とにかくきついです。
グサグサきてます。
トイレはオアシスですが、いい加減そろそろ戻らねばなりません。
早く頓服効きますように。

もしよろしければ…応援のコメントなんかいただけたら、嬉しいです。

つぶやき 怖い

回答一覧

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

他にも同じことを思っている人がいると思います。
だめじゃないさんよりもっと激しく嫌がっている人はいると思います。
うちの職場にもいますよ。独り言や電話に出る声が変な人。
もうイライラしますが同じように思っている人を見つけたのが救いです。
むしろ、平気な人ってなんで平気なのか不思議です。
同意してくれる人がいると楽になりますけど、きっかけがなかなかみつかりませんね。
その人のことを「いい人」だとか思わなくていいんですよ。
害のある言動がある時点で「いい人じゃない人」に格下げしてもいいんです。
でないと、他の「本当にいい人」に失礼になると思うのです。

質問者のコメント

コメントを読んで少しほっとしました。
ありがとうございます。
お礼が長くなってしまったので、すみませんが回答に書きます。

はげはげ32523
はげはげ32523
さん
はげはげ32523
はげはげ32523さん

私はこの間、朝から持たせてはいけない資材を、持たせてしまい、お客さんが受付に来てしまった時、その手配をしたパートさんから、なんで持たせたんですか!事務所に取りに来るから置いてたんですよ!と、私がほかのお客さん受付中にもかかわらず、ワーワーと言ってきました。でも、その人も朝から仕事に来てたんですよ、少し私が早く出勤していただけで、自分は確認もしなかったくせに。
その後謝りはしましたが、全然別件で問い合わせがあった際、そのパートさんは私はそんなことしないから、私ではないか、と私がいる後ろの机で、何人かと話していました。交番を見て、私が休みと分かると黙りましたが、全て私のせいと思い込んでいるようです。
私は県外から異動してきて、その事務所は数ヶ月です。
でも、一応正社員なんですが、パートを下に見ているわけではありません。
でも、なぜそこまで上から物を言われるのかわからないので、パートのくせにと人間感情の生き物、思ってしまいます。
好き勝手に、周りのことを考えずシフトも入れるくせにとか思ってしまいます。
お互い辛いですね。私も頓服飲みながら仕事してます。今日不安を抑える薬を一つ増やしてもらいました。
お互い頑張れませんが、出来る範囲でやっていきましょう

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
その人がパートだろうが社員だろうが、嫌な感じの人に変わりはないと思いますよ。
自分が上だと思い込んで乱暴なやり方で支配しようとする人、いますよね…私の職場にもいます。あと、なぜかやたらと標的を作りたがる女性。
辛くて悔しい思いをされながら、日々乗り越えているのですね。
私も明日から、またできる範囲でやってみようと思います。

小笠原
小笠原
さん
小笠原
小笠原さん

こんばんは

それはすごいストレスですね…
そんな中で立派にお仕事されていて尊敬します
私も向かいの席で別の部署が新人研修をしていてパワハラ満載のやり取りでとんだ営業妨害ということがありました
心配というていで上司の方にちょいちょい報告することで周りのストレスになっていることをほんのりアピールし続けるのもありかも知れません
なんにせよお疲れ様です
温かいものでも召し上がってゆっくり休まれてください

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

鬱猫さんへ、続きです。

たしかに、気になっているのは私だけでない気がします。
私は普段からなるべく職場の方々とは距離を置いているので(年齢も親に近い方しかいないですし、共感で成り立っているような主婦の輪に入るのはちょっと気がひけるので…)、職場の人に愚痴るのは厳しいのですが…以前上長に相談した時は、
「あの人はとても忙しい人でストレスも溜まってるから、我慢してあげて。ごめんね」
と言われました。
上も頭が上がらないほど仕事ができて、頼られている同性なので、「ああ言う風になりたいな」と言う憧れを抱いていて、憎み切れないでいます…。

でも、「憧れだから、相手が大変だからってなんでもかんでも許さなければならない」と言うわけではないですよね。
憧れで、普通に接する時は優しい人ですが、あの独り言だけはたしかに害だと思います。

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

お返事ありがとうございます。
仕事ができるからって小さな迷惑行為が許されるのは、本来あってはならないことですが、上司の方が少しでも理解されているだけでも救いですね。
どこでもいるのすね。お互い頑張りましょう。