アルバイトの精神障害者雇用について。 私は現在フリーター,,,

凜香さん
回答数
2
凜香
さん

アルバイトの精神障害者雇用について。
私は現在フリーターです。
精神科通院中ですが、早く社会人になりまともに働いて自立したいです。
しかし精神的に不安定で自信がなく、すぐ調子が悪くなるので普通のアルバイトでさえ続きません。こんな自分では周りと同じように正社員として1人前にはなれないと思います。
そこで精神障害者雇用について知りました。普通の職場より病気に理解ある所で働けるならこんなにありがたいことはないです。
しかし、そうはいってもいきなり正社員というのはハードルが高く感じます。生活リズムを急に変えるのも難しいです。
そこでアルバイト、パート等の非正規で精神障害者雇用をしている会社があれば知りたいのですがありますでしょうか。

作業所通いも考えましたが、通院、カウンセリング、薬代の為にも安定した収入が必要なので、できる限りアルバイトを続けたいのです。

相談 就労支援 メンヘラ

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは。
障害者枠のパート(事務)です。

病気や障害の程度にもよりますが、個人的に、普通のアルバイトでも続かないのにいきなり正社員として採用されるのは難しい気がします…。(実務経歴や資格等があれば別ですが)
厳しい意見ですが、正社員採用ってそんな簡単にいくものじゃないと思います。
もし正社員でパッと雇ってくれたとして、ブラックな気配しか感じません…。

精神障害者雇用についてですが、就労移行支援が専門家なので通所をおすすめします。
私は通院とともにデイケアに通い、その後のステップで就労移行を経て、就労に就いてからは就労継続支援を受けながら現在働いています。
就労移行にしか公開されていない求人や、情報もわりとありますよ。
ちゃんとした就労移行なら、ビジネスマナー等の訓練もしてくれますし、企業の合同説明会なんかにも参加させてくれると思います。
ただ当たりはずれが激しいそうなので、なるべくたくさん見学や体験に行ってから、通所を決めるのをおすすめします。
また、ハローワークでも障害者求人で調べられると思います。

相談に質問で返して申し訳ないのですが、病院の先生に、就職についての考えや金銭的にきついこと、自立したいことや焦っていることを相談したことはありますか?

質問者のコメント

返信が遅れまして申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。
就労移行支援、デイケア、ハロワの障害者求人…今一度調べてみようかと思います。ありがとうございます。
現在カウンセリングにて将来に関する悩みは相談しておりますが、就労について助言を受けたり行動には至っていない段階です。ですがお教え頂きました方法についても一度相談してみます。
改めまして、親切にご回答頂きまして感謝致します。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

お礼読みました。
ご丁寧にありがとうございます。
勝手に少し補足説明ですので、お礼はもし負担でしたら不要です。

私は『デイケア』のプログラムで、就労移行支援のスタッフが病院まで説明しに来てくださったり、デイケアメンバーで就労移行支援事業所へ見学に行くことで『就労移行支援』について詳しく知りました。
そこから色々な就労移行支援事業所について調べたり、デイケアスタッフから資料や情報をもらったりしました。
そして数件の就労移行へ見学や体験に行き、その中で惹かれた一ヶ所に決めました。
それから就労移行でプログラムや訓練や実際に企業で実習等をし(訓練では個人的に資格取得等の勉強をしてる方も多かったです)、最終的に就労移行のスタッフと一緒に『ハローワークの障害者専用窓口』的なところへ行ったりしました。

私は段階を踏みましたが、もし不要だと思う段階がありましたら、飛ばしても大丈夫だと思います◎
応援していますし、できるだけ早急にお金が必要な気持ちもわかるのですが(私も実家から自立したいので)、焦り過ぎは禁物だと学びました…。