高校3年生の女子です。 父との不和からの家出がきっかけで,,,

惺惟 -satoi- さん
回答数
2
惺惟 -satoi-
さん

高校3年生の女子です。
父との不和からの家出がきっかけで自傷行為が習慣化し、止めようとしてもモグラ叩きのように別のものに移りながらエスカレートして来ました。
処方薬乱用をやめようとスクールカウンセラーに溜め込んだ薬を預けるも、薬を持っていない不安感から市販薬に手を出してしまい、やめられなくなっています。何度もやめようとしましたが未だやめられません。
手放すのが怖いし、無いと生活できないと思ってしまうし、やめたいけどやめたくない気持ちが買ってしまいます。主治医には依存症だと言われました。

つらい入院生活から助けてくれなかった両親への不信感がわたしを更に自傷行為へと駆り立てます。不安だ、悲しい、つらいと言えば病気のせいだと言われ、親にとって気に食わないことを言えば病気のせいにされました。まともに聞いてくれやしません。だからわたしは負の感情や言葉にできない感情のはけ口として市販薬を使います。オーバードーズすれば少しは本当のことを話す勇気も出てくるような気がします。

どうしたらこの状況から抜け出せますか。抜け出せたとして、負の感情
や言えない感情はどうすれば良いですか。

相談 うつ病 薬物依存症 市販薬依存症

回答一覧

miztuki
miztuki
さん
miztuki
miztukiさん

初めまして。miztukiと申します。ご相談内容読ませて頂きました。

人は吐き出し様のないストレスが溜まると、爪を噛んだり、リストカットをしたり、破壊衝動に囚われたりします。惺惟-satoi-さんの場合は目に見える自傷行為から何らかの理由で処方箋(または市販薬)乱用へと推移していったのではないかと思います。

まず、処方箋ですがうつ病の薬には依存性があります。絶対にです。安定剤にも不安薬にも必ずあります。そして大量に摂取するれば肝臓もボロボロになります。だからこそ、正しい用法容量で飲む事が大事。これは絶対に理解していて欲しいのです。

そして、市販薬との事ですがどんなお薬でしょう?風邪薬でも依存性が強いものが沢山あります。

ご両親が理解を示して下さらないのはとてもつらいですね。必死にもがいて生きているのに向き合ってくれない事はとても悲しい事です。

私も何かと弱音を吐くたび、薬が、病気が、と言われています。悲しいですよね。

ですが、感情の捌け口がお薬なのはやはりおすすめできません。断薬の時かなり苦しいと思います。

ですから、断薬をしたいという気持ちを主治医にきちんとお話しし、OD以外で自身の気持ちを吐露することが出来る環境作りをする事がまず大前提になると思います。

今周りに相談できる方はいますか?カウンセラーさんに薬を預かって貰ったとの話でしたがカウンセラーさんに話す事は難しいですか?

色々お節介でごめんなさい。抜け出せる知恵も兼ね備えていない私でも、あなたに幸せになって欲しいです。

今はきっと暗い中周りが見えない状態かもしれません。

でも、惺惟-satoi-さんはこれからまだまだ幸せになれます。絶対になれます。

いつか自分の気持ちを小出しでも良いから話し、少しでも気持ちが救われる日が来ることを願っています。

質問者のコメント

ありがとうございます。
そう遠くないうちに薬より人を頼れる人間になりたいと思っています。今はまだ手探りですが、やめたいと思えているうちにきっとやめようと思います。

おれんじ
おれんじ
さん
おれんじ
おれんじさん

私も処方薬依存・市販薬依存の経験があります。
3年ほど乱用して、閉鎖病棟や救命救急に入院してきました。

薬をやめられないのって、薬がなかったらやっていけないほど現実がつらいからなんですよね。
私は薬に依存しすぎて一生使い続ける覚悟だったんですが、それでもなんとかやめ続けられています。

実際に断薬し続けられているのは、死んだほうがマシなくらいの離脱症状の記憶があるからです。
ODを続けていると、脳みそが認知症のようになってくると聞いたことがあります。
実際、私は日時がわからない・スマホをどこに置いたかわからない・立ち上がって物をとることができないといった症状が出ました。
最後には歩けなくなったり言葉を話せなくなったりしました。

脅しているようで申し訳ないですが、ODの末路は本当に地獄です。
自暴自棄でやったことを引き受けるのはすべて自分なんです。


なので、できるだけODは我慢してください。
いきなりやめるのは難しいと思います。
薬が手元にあると必ず手を出してしまうと思うので、手持ちの薬は気持ちがしんどくない時に処分することが望ましいです。

そして、他に負の感情を発散できる方法をできるだけ見つけてみてください。
親に相談することが逆効果であれば、信頼できる人を外に見つけてみてください。
ここも吐き出すツールだと思うので、どんどん吐き出してください。
地道になりますが、少しずつ実践してみてくださいね。

質問者のコメント

ありがとうございます。
このまま乱用を続けて破滅してもいいかな……と思ってしまう部分もあり怖いですが、何とか信頼できる人を増やして行こうと思います。