こんにちは、長文になってしまいますが何卒ご容赦ください。 ,,,

ユーザー5935さん
回答数
3
ユーザー5935
さん

こんにちは、長文になってしまいますが何卒ご容赦ください。

自分は、極端に自己肯定感が低いように思います。中学生の頃、男子から大根足、ブス、クラスのハズレくじと罵られ、不登校になりました。
おそらくですが、おおよその原因はこれだと思います。

顔はもちろんですが、自分の存在が気持ち悪くてたまりません。こんな顔でよく生きてられるなって思います。好きなアイドルもいたけれど、冷静に考えてこんなやつに好かれて迷惑だと思ったので、好きになれなくなりました。

なんというか、誰かや何かを好きだとか、自分がそういう感情を抱くのが特に気持ち悪いです。自分の全部が大嫌いで気持ち悪くて自分を捨てたいしころしたいです(特に顔)そんなことないよって誰かに言われるのを待ってるわけではありません。心底そう思っています。
どうやったら確実にしねるんでしょう?もう死ぬことにしか救いがないように思います。

相談 醜形恐怖症 自己肯定感

回答一覧

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

最近、コスプレーヤーの明治さんのインタビューを読んであなたと同じように自分の顔が嫌いで仕方なく整形しまくったと仰られていました。
ふと気になって整形前の顔を調べてみたら割と美人だなと思い、自己評価というのは客観的評価と一切関係ないものだということを再確認しました。
相談内容は「どうしたら確実に死ねるのか」ということですが、ここにいる人たちは少なくとも確実に死ねる方法を成功させた人たちではないので答えられません。
また自殺教唆になってしまうし、私個人としても他人の生き死ににあまり関係したくないです。
ですのでとりあえず明治さんのインタビューを読まれてみてはどうでしょう。なにかの参考になるかもしれません。
また極端に自己評価が低いということは自覚されていますので、その認知の歪みを改善するためのメソッドを専門家と実践してみることもおすすめします。

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

ご家族の方はどうおっしゃっていますか。
アイドル好きならファンになればいいじゃないですか。
老若男女受け入れてくれるのはアイドルくらいしかいませんよ。
いじめていたやつらはそんなに可愛い顔だったんしょうか?
大したことなかったんではないですか。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

人から悪く言われたためにこのように考えるようになった…とありますが。

それも一因ではあるのだとは思いますが、自己肯定感がない…自分軸がない人には、「自罰的思考」というものが起こりやすいそうです。

「こんな自分が~するだなんてとんでもない・許されないことだ!」という、なぜだか「自分自身に対してだけ」厳しくなるんです。

この思考の癖をなんとかなさりたいなら、自己肯定感…自分軸の再構築をカウンセリングなどで助けてもらうといいのではないかと思います。