人を好きになること、人と心からかかわることができません。 ,,,

焼畑さん
回答数
3
焼畑
さん

人を好きになること、人と心からかかわることができません。

はじめまして。私は20台後半で婚活をしている男性なのですが、活動に全く身が入らないです。

恥ずかしながら、これまでの人生で恋愛経験はありません・・・。
正直なところ、異性が何を求めているのか、私が異性に何を与えることできるのか分かりません。有料の婚活サイトに登録してはいるのですが、交わされる会話はさながらロールプレイングゲームのモブキャラ同士の会話のよう。いくら話したところで何かが深まるわけでもなく、リアルでお会いしても状況はそれほど変わりません。どうやら、相手の求めているものは私が持つものではないようです。
人から好かれることに期待が持てないなら、せめて自分から相手を好きになりたいものですが、正直なところ、今さら異性に何を求めていいのか自分でも見当がつきません。

元々昔から人間不信ではあり、これまでの人生、できる限り他人に迷惑をかけない、他人に求めることをしないように生きてきました。
それでも幸いなことに、それなりの良い大学を出て安定した職業に就くことはできました。ある程度は職場に適応することもでき、よほどのことをしない限り、このまま一人でも生きて行けてしまうように思います。

ただ、贅沢な悩みだと言われれば全くその通りではありますが、今の生活をただ続けることを想像すると正直つらいです。

そもそも、自分の人生はいい大学を出て就職した時点で既に終わりであり、今の自分の生に特段の意味は感じられません。大学に入るまで、就職するまで、30歳になるまで、そして次はおそらく両親が死ぬまで・・・と、生の期限をダラダラと引き延ばして生き永らえています。

内心では、好意を持った相手に限らず、誰かの力になれればいいな、と漠然とは考えてはいますが、基本的に自分の存在は他人にとって迷惑でしかないようです。

果たして、私は今後どのような人とどうやってかかわって生きていけば良いのでしょうか?

つぶやき 人生 人間不信 恋愛

回答一覧

ちくわの磯辺揚げ
ちくわの磯辺揚げ
さん
ちくわの磯辺揚げ
ちくわの磯辺揚げさん

文章見るだけでも、真面目な方だってのはよく伝わってきます~

婚活って、スペックで振り分けられるけれど、そこから先が腹の探り合いでなかなか難しいですよね。
私はなかなか腹を割って話せず、婚活は失敗続きでした。

アツくなれる、語れる趣味はありますか?
私は趣味に生きているような人間なのですが、たまたまそれで出会った人と今度結婚予定です。

ネット上でひとりで完結するような趣味でなく、現実に人と会う趣味がオススメです。たとえできた知り合いが男性でも、そこからつながるご縁もあるかもですよ。
(ポケモンGOとかイングレスのようなARゲームなんか、それで結婚した人いっぱいいます…)

質問者のコメント


コメントありがとうございます。

これからご結婚予定ということで、おめでとうございます!

趣味は…自己完結するタイプのものを広く浅くやっています。

趣味についてあまり否定しない人とお付き合いできればなぁ、と考えはするものの、実際のところはなかなか難しいですね…。

現実に人と会う趣味は、正直しんどいところですが、やっていかなきゃですね。ありがとうございます。

boguscorey
boguscorey
さん
boguscorey
boguscoreyさん

こんばんは
まず、あなたは結婚に何を求めていますか?

それほど焦る年齢でもないと思いますので
趣味の合う人と友人的に付き合う程度から始めてみるのも良いかと思います。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。

変に焦ったところで良いことはないとは自分も思っていますので、ぼちぼちやっていきたいと思います。

おれんじ
おれんじ
さん
おれんじ
おれんじさん

婚活お疲れ様です。

文章を読んでいると迷いを感じます。

私は婚活経験はありませんが、就活よりも「なんとなく」では通らないんじゃないかと感じます。

パートナーに何を求めるのか、結婚に何を求めるのか自分の内面を掘り下げて考えてみてはどうでしょうか。


どのような人と関わればいいか、ということは焼畑さんしか答えを持っていないと思います。

100%はっきり動機を持っている人は少ないでしょうが、ある程度「こういう人がいいな」「こういう結婚生活がいいな」みたいなイメージは大事なんじゃないでしょうか。

また、人との交流を通してそういうイメージが深まっていくと思うので、たくさんの異性と会って会話してみてください。

初対面の知らない人間同士の会話はどうしても上滑りになります。
会話に自信がないのであれば、HOWTOに頼ってはどうでしょうか。

水野敬也のLOVE理論という本は恋愛HOWTOとして面白かったです(回し者ではありません)

こちらは女性版の恋愛HOWTOですが、ブログが面白いので読んでみてください。
https://ameblo.jp/mizunokeiya/entry-11269497527.html


職を得て安定して働かれているようなので、そこを魅力に感じる女性がたくさんいると思いますよ。
私の友人も固い仕事勤めの恋愛経験がないアラサーの男性と結婚しています。

婚活は男女共にメンタル的に疲れるみたいなので、休みも大事なようです。休みつつがんばってくださいね。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。

実際、イメージをつかみたくて活動を始めたところではあったのですけれど、全然できてないですね(苦笑)。がんばっていきます。

LOVE理論、勢いがあって面白そうなので、とりあえずkindleに入れておきました。ありがとうございます。