睡眠から逃げる事はやはり悪いことなのでしょうか。寝てしま,,,

zytLss1hbP4fDEYさん
回答数
4
zytLss1hbP4fDEY
さん

睡眠から逃げる事はやはり悪いことなのでしょうか。寝てしまうと気がついたら朝になり慌ただしく支度をして家を出て仕事をしてくたびれて家に帰り、疲れから呆けたまま時間が過ぎてしまいます。自分が自分の意思を持ったまま起きてられるのは夜だけになってしまいます。薬を飲まないと眠くなりませんし、日中の活動もなんとかできます。しかし夜は寝なきゃいけなくてはならない様なのですごく辛いです。夜起きていては駄目でしょうか、夜の薬を飲まないのは悪い事なのでしょうか。

つぶやき 睡眠

回答一覧

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

眠れないと悩む方が多い中、眠れることにお悩みなのがいまひとつピンときませんが、
眠りの質が深すぎるか浅すぎで不快感があるのかもしれません。
お薬を処方されているようなので、医師に相談してはいかがでしょうか。

質問者のコメント

時間が経ってからのお返事で申し訳ございません。その後、医師と相談の上で寝る直前に飲む薬を頂き質問当時の状況からは少し改善がみられました。回答をしていただきありがとうございました。

zytLss1hbP4fDEY
zytLss1hbP4fDEY
さん
zytLss1hbP4fDEY
zytLss1hbP4fDEYさん

すいません、言葉足らずが過ぎました。
夜服用する薬の副作用で眠くなってしまい、そのまま朝を向かえることが多いんです。そうすると自由に体を動く時間が全くなくなってしまいます。夜の薬の服用を辞めると精神は不安定になりますが余暇活動が出来ますので不安定ながらも健全な気がしています。申し訳ございません、症状と感覚がごちゃまぜになってしまって見て頂く方へ理解して頂くという観点が無い文章を投稿してしまいました。わかりづらい投稿ながらお返事をしていただきありがとうございます。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

夜のお薬は、就寝直前に服用にしてもらえないか、医者に相談なさったみたらいかがでしょうか?

生活のQOLの向上も、メンタル治療には必要なことですから。

質問者のコメント

お時間が経ってからのお礼で申し訳ございません。アドバイスを頂いた様に医師と相談し服薬の調整をして頂き質問当時から少し改善がみられました。回答をして頂きありがとうございました。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんにちは。
私も夜(寝る前)が一番好きです。

あまり良くない生活リズムなのですが、私の場合は仕事から帰って一度寝てしまい、深夜に起きて入浴や寝る準備をしてから眠剤を飲んでもう一度寝ることが多いので、特に一度寝た後〜寝る準備を終えて眠剤を飲むまでの間は少し疲れの取れた自分一人の自由な時間で、つい夜更かししてしまうことが多いです。
もちろん朝起きるのはギリギリに近かったり、睡眠時間が充分ではなかったりします。
それでも夜更かしが原因の遅刻はしませんし、日中の活動や仕事もできています。
日中は、「今日こそ早く寝るぞ」と思っているのですが、いざ深夜になると…寝るのがもったいなく感じます。

この生活リズムについて悩み、以前病院のスタッフに相談したことがあります。
回答は
「日中ちゃんとできてて、仕事に支障がないならいいんじゃない?」
でした。

zytLss1hbP4fDEYさんは一人暮らしでしょうか?
例えば実家暮らしの引きこもりが昼夜逆転してしまうことが多いのは、
「日中は家族や隣近所の人が起きていて、完全に一人きりの時間にはなれないから」
とか、夜更かししてしまう人の原因については
「日中に我慢して溜めたストレスを夜寝る前に発散している」
と言う理由が多いらしいです。
お心当たりはありませんか?

ただ、私は眠剤を頓服として処方されており自分で調節するよう言われていますが、zytLss1hbP4fDEYさんの夜飲むお薬が夕食後や就寝前できちんと決められて処方されているなら、必ず飲んだほうがいいと思います。

一度先生にその旨、相談されてもいいかもしれません。
つぶやきに長々とコメント失礼しました。

質問者のコメント

回答を頂いてから時間が経ってからのお礼で申し訳ございません。その後、医師と相談し生活スタイルがご回答頂いたものと近いものになりストレスの部分が軽減されました。具体的な生活リズムのモデルを教えて頂きとても参考になりました、遅ればせながらありがとうございました。

HOTワード

現在ホットワードはありません