自分の中でぼんやりとしてる、笑い、世代論、コミュニケーシ,,,

Cさん
回答数
3
C
さん

自分の中でぼんやりとしてる、笑い、世代論、コミュニケーションについてです。よければ反応ください。

僕は人をからかおう、と思うことはほぼありません。実際からかったことも20超えてからは0に近いと思います。

20前半までの元気だった頃はふざけることはたくさんしましたが、からかうとは違いました。

からかう、は相手に少なからず危害を与えます。相手との尊厳の差し引きといった感じがします。

僕はからかう笑いは重く感じてしまいます。冗談としても、そこまで相手に侵入したくないし、されたくない。基本そんなことが頭にないので、おそらくからかわれていることに気づかない場面もあると思います。
しかし人によっては、特に、今35より上の世代の人は、なんとなくそういう差し引きな笑いが普通なように感じます。

というか、笑いに限らず総じて上の世代は僕(29)は強烈な印象を受けてしまいます。基本的に強い刺激のやり取りを好むように見えます。繊細さや柔らかさ、色彩がないというか、そう、これは批判ですが、僕はなかば引いてしまうことが多かったです。もちろん、魅力もたくさん感じてきました。

話は戻って、からかう、という心性は普通でしょうか?
僕は男ですが、女性ならからかわれる、いじられるのが好きな人も多いと思います。

というのは、からかうような心の差し引きにさえ敏感だったら、人との真のコミュニケーションなんて自分にはこれまで1度もできていないのでは?と最近ぼんやり思うことがあります。

若干くだらない内容を流してしまいすみません

相談

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは。
脳科学的には普通なのかもしれません。

基本的に女性同士の遊び(コミュニケーション)は共感で成り立ってきていて、男性同士のコミュニケーションはマウントの取り合い(ライバル的な)で成り立ってきたと前に読みました。
幼稚園〜中学生の頃なんかは、男の子同士の遊び(コミュニケーション)と言えば取っ組み合ってプロレスごっこや肩パンや、ちょっと馬鹿にしてからかい合ったり競争するようなことが多かったと思います。
無意識に強さを象徴し合うからです。
女の子同士はおままごとやお人形さん遊びや、同じ話題で盛り上がったり、噂話で手紙のやり取りや交換日記をしたり。
大人になってからも、ママ友や女子会と言う輪で仲良くする人が多いですよね。(私は苦手ですが)
なので、コミュニケーション下手な男性ほど男性同士のコミュニケーションしか知らないので好意から女性をからかう人も多いですけど、女性側からしたら本気で嫌がる人も多いと思います。
コミュニケーションの取り方が違うので、女性は共感してくれる男性のほうが好感度が高いと思います。
ただ、一般的に言われてる話らしいので万人に当てはまるわけではないと思います。

私もCさんと同世代ですが、上の世代と価値観が大きく違うのは、やはり教育方針等が変わったせいも強いと思います。

男性同士のからかい合いや女性同士の共感は挨拶やきっかけみたいなもので、真のコミュニケーションは男性女性に関わらず、話し合いや意見交換だと思います。
うーん、オチのない回答でごめんなさい…

質問者のコメント

男女で分けて考えていなかったので、参考になります。というか、この相談で具体的に思い浮かべていたのはほとんど男性です。男性的なコミュニケーションへの苦手意識、ということなのかもしれません。とはいえ女性的な共感も苦手ですが。

でもその苦手意識に気づいた、ということは、 自分が男性的コミュニケーションへ傾倒していると考えると納得できます。

文章はまったく自然です。ご回答ありがとうございます。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

ダメじゃないさんの「男性同士のコミュニケーションはマウントの取り合い(ライバル的な)で成り立ってきた」で、なるほどなぁ…って思いました。

私は女性で35歳以上ですが、マウントのとりあい、いじりとかからかいは嫌いですねぇ…
ちょっとした話のつかみ程度でしたら我慢しますが、しつこく延々と続くと、もはや上の空で会話にほぼ参加してませんね…
それか、頭の中でひたすら突っ込みいれてます。

いじりって、子供たちにも多くみられますよ。いじめとの境目が見極めきれないくらい、というより、はっきり言えばアウトなのが、息子たちの周辺(今の二十代)では多かったです。
地域性やグループ格差もあるのかもしれないですね。

人を貶めてまでコミュニケーションとる必要って無いんじゃないか?それなら黙ってた方が賢そうに見えてまだ好感度上がるのに、とか、酷いことまで考えちゃいます…

質問者のコメント

少し掘り下げると、女性は女性で共感力なり女性的な何かでマウントを取り合う、という面もあると思います。人間関係自体、マウントやアピールとは切り離せないとも思います。

からかい、いじり、押し引きを深く知らないことに引け目を感じたんですが、お二方ともコミュニケーションの導入程度に捉えていることに、少し安心しました。

今の10、20代も変わらず残酷なんですね…。ご回答ありがとうございます。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

なんか読み返したら文章変ですみません…