料理が苦手です。そして苦痛です。 しかし現在私は家事をす,,,

みきほさん
回答数
2
みきほ
さん

料理が苦手です。そして苦痛です。
しかし現在私は家事をする仕事についているので、出来れば料理が出来た方が仕事の幅が広がります。
また、自炊をした方が経済的にかなり楽になります。もう少し趣味や自分磨きにお金を使いたいので何とか料理を覚えたいと思いつつも気持ちが付いて行きません。


私は元々手先が不器用で大雑把です。
しかし父と姉はかなり料理上手で、なぜ同じ家族でこうも違うのかと落ち込む日々です。


レシピ本を買う・なるべく簡単なメニューを調べる・食材や調味料を揃えるなどの試みはしていますが、実際仕事から帰ったあと台所に立つのが非常に苦痛で、結局何も食べなかったり卵かけごはんで済ますことが多いです。


なんとかして自炊を習慣化出来ないものでしょうか。

つぶやき

回答一覧

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

土井義晴さんの「一汁一菜」の本をおすすめします。
味噌汁とご飯だけでいいという内容です。
出汁もいらないとおっしゃっています。
それから、たまごかけごはんをアレンジしてはいかがですか?
ツナ缶やサバ缶を加え、そこへかいわれ大根やオニオンスライス(袋詰めして売っているやつ)を加えると、レパートリーが広がります。
メンタイマヨを入れてもいいのです。
野菜はカット野菜でいいし、ボイルするハンバーグやレンチンでいいのです。
気負わず簡単な食事の準備程度にしておけば段々できるようになりますよ。

質問者のコメント

有難うございます!早速オススメしていただいた本を購入致しました。
卵かけご飯のアレンジレシピも教えていただき有難うございます。
親切なお言葉を頂き非常に気持ちが楽になりました。
出来るものから少しずつ作っていこうと思います。

リダ(元だいず)
リダ(元だいず)
さん
リダ(元だいず)
リダ(元だいず)さん

こんにちは。
僕も不器用大雑把ですが、料理好きです。

実は、たまごかけごはんで済ます、と書いてありますが、ごはんを茹でたてのうどんにかえれば立派な「釜玉うどん」です。
うどんなんて時間通りに茹でるだけですからご飯炊くよりか早くて楽です。チンご飯ともそう変わらないはずです。
そこに生卵と醤油ですから、手間はご飯とそうかわりません。
その次は、麺つゆや粉末スープでつゆを作ったりしていってみてください。
料理は食材ひとつ変えるだけで全然違うご飯になります。
もっと楽につくってみてください。
どんなズボラ飯でも「飯」ですからね!

すこしでもミカさんとりょうりがなかよしになれますように

質問者のコメント

有難うございます!
釜玉うどん良いですね…!早速試してみます!
「りょうりとなかよしになれますように」というお言葉に救われました。気張らずに少しずつやってみます。