20歳の頃にうつ病、摂食障害と診断され、正社員として働いて,,,

たろさん
回答数
3
たろ
さん

20歳の頃にうつ病、摂食障害と診断され、正社員として働いていた介護の仕事を辞めました。以後今まで6年間、バイトらしいバイトは郵便局での短期バイトくらいしか経験がありません。
バイトの面接を受けるために履歴書を書いて準備はするのですが、いざ面接日当日になると、不安でいっぱいになり身体が動かずに面接をけど取り消しにしてしまうということが数回あります。バイトをしたい、働きたいという気持ちはあります。医師には、不安障害的なものもあるね、と言われますが、それ以上の言及はありません。
また、現在は障害者年金3級を受給しており、障がい者手帳も所持しております。
どうすればこの現状を打破できるでしょうか。やはり多少は無理してでも面接に行くべきでしょうか。

相談 うつ病 不安障害 就労

回答一覧

えいと
えいと
さん
えいと
えいとさん

とりあえずいってみてやってみて嫌だったら辞めてしまえばいいんです。

おれんじ
おれんじ
さん
おれんじ
おれんじさん

私も不安障害があります。

不安で動けないときは、動かないのが正解です。

「しんどい時に行動したら、心が壊れるから行動しないことで心を守っているんだ」と思うようにしています。

面接まで取りつけただけでも素晴らしいと思いますよ。


それでも行動を回避してばかりだと自分を責めてしまいますよね。

ご存知かもしれませんが、不安障害には暴露療法が効果的です。

「ちょっと緊張するな」「ちょっと恥ずかしいな」というレベルのことから、徐々にハードルの高い行動をとっていく方法です。

「面接に行く」を100のハードルだとすると、「とりあえず働きたいと思っている所まで行ってみる」「とりあえず家から出てみる」はハードルが低いかと思います。


「暴露療法」でぐぐると、不安障害に役立つかな~というサイトがたくさんあります。
http://ocd-net.jp/cure/03.html
http://www.kitahama.inada-clinic.com/blog/sad19


また、面接を始めたいと思っている時の気持ちや、不安で面接を取り消してしまったときの気持ちを記録につけてみてはどうでしょうか。

「あの時こんなこと考えてたんだな~」「だからチャレンジしようとしたんだな」「だからやめようと思ったんだな」と気づきが多いです。

人の気持ちは水モノですし、常に変化します。

気持ちが不安定で揺れ動いているような印象を受けたので、自分の気持ちがはっきりと固まるまで待ってみるという手もあります。

少しでもご参考になれば幸いです。

ちくわの磯辺揚げ
ちくわの磯辺揚げ
さん
ちくわの磯辺揚げ
ちくわの磯辺揚げさん

応募はしたけれどまだ実際に面接には行かれていないのですか?

1度行ってみるといいですよ。
募集をかけるところは人がいなくて困っているから募集しているわけで…

勤務できる時間などで、お互いの希望が合わないこともあるかと思います。
1発で最高のバイト先は見つからないと思って、練習気分で行かれてみてはどうでしょう?