おはようございます。 どれくらい持つかはわかりませんが、,,,

ダメじゃないさん
回答数
5
ダメじゃない
さん

おはようございます。
どれくらい持つかはわかりませんが、なぜか今はかなり気分がいいです。
休日の晴れた日はなぜかふわっと死にたくなるので苦手なのですが、今は心地よく穏やかな気持ちです。
今日はサザエさん症候群になる日でしょうから、嵐の前の静けさかな…と少し不安にもなります(笑)

以下、上記とは関係ない、少しネガティブなつぶやきになります。















今朝のつぶやきで、他者の回答に対して深く傷付いたと言う投稿があり、少し前にここで起きた自分たちのことを思い出してしまいました。
これでまた素晴らしいユーザーや回答が減ったら…と考えると、悲しいです。
傷付く気持ちもわかるのですが、投稿する側も回答する側もメンヘラで、いつもいつも自分の気に入る回答ばかりがくるとは限らないので…
(お若い方でしたし、初投稿だったからもあると思いますが…しかし「ここでの回答で傷付いたから、リアルでの人間関係にも影響しました」って報告はちょっと…そこまでこちらが配慮しなければいけない問題でしょうか?とも思ってしまいます。)

素晴らしい投稿や回答をする方、これからも気にせず続けてほしいです。
どこで吐き出すべきか悩みましたが、自分の投稿内にしておきました。

つぶやき

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

生きていくって、傷つくこと、なんですよね…ほんとのとこ言っちゃうと。

自分が一人で石に躓いたって傷つくし、誰かに話しかけても意に沿わない反応されると傷つくし、話しかけられる側になったって傷つくし、、、、
「傷つくこと」って実に沢山、毎日毎日、私達は経験して生きていて、それに注目して生きてたら、死ぬまで一生涯、傷つき続けて生きていく、ってことに、気がついちゃうんですよね。

まぁ、そんなの耐えられないから、テキトーな所で目をそらすから、人間生きていけるんであって。

ここに来るような人達っていうのは、私含めて、テキトーな目のそらし方を子供の時に不幸にも学んでこれなかった人達なんだろうなぁ…なんて思ってたりもするのだけど。

ただ、自分がアクションを起こす選択をしても、起こさない選択をしても、いずれにしたって、傷つくことは毎日やってくる、あなたはそれをどうかわして生きてくの?ってことなんですよね…人生ってさ…


なーんてね。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
すみませんがお礼200文字超えてしまったので、回答に書きます。

はげはげ32523
はげはげ32523
さん
はげはげ32523
はげはげ32523さん

私も、辛い言葉ではなく、優しく回答してくれる方が多いので、こちらに書き込みしています。
実生活に影響がもしあったとしても、辛い気持ちをここに書けば、また意見をくれる方がいます。他のサイトでは、きつい言葉が多いので、今のままであれば良いと願います。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
本当に他人を思いやれる優しい方が多いですよね。
たまにいる、鋭い意見を非の打ち所がない文章でスパッと回答してくださる方々も好きです。
回答はあくまで助言の範囲であって、それを実行するかどうかは投稿者の意思によると思うんです。参考程度でいいのではないかと。
押し付けでも強制でもないはずなのですが、どうしてもそう思い込んでしまう方が多いですね…

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

最近少し戸惑うのが、投稿内容が単なるつぶやきなのか、相談なのかわからないところです。
思いを吐き出しただけなのに余計なアドバイスをしてもよいかどうか迷います。
「相談」のタグをつけておられる方、「ご意見お願いします」等書かれている方には回答を書きやすいのですが…
だめじゃないさんの場所で愚痴めいたことを書きましてすみません。
運営の改善要望には回答がほしい相談か投稿の際にどうかわかるようなレイアウトにしてほしいと投稿しました。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
私はお礼200文字以下にまとめるのが難しくて、いつも苦戦してます。
ごめんなさい、また回答に書きます。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

鬱猫さんへ。

鬱猫さんと同じ悩みを抱える方、以前もいました。
たくさんいます。私もそうです。
投稿時、丁寧に「コメント不要」と書かれる方もいたのですが…今はあまり見かけませんね。
私はつぶやきの場合、共感のコメントはしますがアドバイスはなるべく控えて、するとしても押し付けに捉えられない文になるよう意識してます。
あとは投稿者のユーザーページから投稿やお礼のやり取りを見て、雰囲気的にコメントしても大丈夫そうな方なら回答します…。

先日、
「「疲れたー」と愚痴ったら「それはたぶん体力がないせいだから運動しよう!」と、ただでさえ疲れているところにきつい提案(やや強引)をしてきた元彼について話したら、
「「疲れた」って言う時なんて、だいたい聞いてもらいたいだけですよ!!疲れてるのに運動なんて考えられないですよ!!だって、アドバイスもらいたかったら相談とか、「どうしたらいいと思う?」とか、最初からもっと違う聞き方するじゃないですか」
と言う旨のことを美容師さんに言われ、「ああなるほどなぁ」と思って以来、胸に刻んでます。

たしかに、ここのつぶやきで「しんどい」「苦しい」って投稿してる人は、自分なりに色々努力したり工夫したり、きっと既にがんばってる上で溢れてしまったものが多い気がするんですよね。
そこにアドバイスだと、キャパシティオーバーになる時もあるかなと…難しいですね。

長々と失礼しました。
200文字に縛られないと、つい余計なことまで書いてしまいます…。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

まめさんへ。

傷付きたくないし傷付けたくない気持ちが強いのですが、実際はそうなんですよね。
現に、一人でやかんの水ぶちまけるだけでも大ダメージですし。

思い込みもあるでしょうが、たしかに「傷付いたからやけ食いする!」とか、「ふて寝する!」とか、「お酒飲んで友達に愚痴る!」とかでスッキリできそうなタイプの方は少なさそうな気がします。
病まない方は、逆にそう言う発散や切り替えがうまそうなイメージです。

私もそうなのですが、真正面から受け止めて傷付いてしまうことが多いですね…。
傷付けたことで、必要以上に罪悪感を感じて悩んでしまったり。
でも、傷付けてしまった側=害(悪)と言うわけではないと言うことですよね。
対人関係ですものね…明確な攻撃や理不尽なことでなければ、相手のせいってだけではないことが多いですね。
親切心から傷付けてしまうのは、特に誰も何も悪くない気がします。
悪くない同士が誤ってぶつかり合ってしまった事故みたいな…。

自分が当事者になっても、そう考えられたらいいのですが…難しいですね。課題です。

長々と失礼しました。