発達障害の検査結果と診断について。 19歳、大学2年生です,,,

カイエさん
回答数
1
カイエ
さん

発達障害の検査結果と診断について。

19歳、大学2年生です。
中学3年生から高校卒業まで不登校でした(行ける日は保健室や別室には通っていました)。高校1年生のとき、抑うつ状態が続き養護の先生に心療内科の受診を勧められました。
このときかかった病院で発達障害の検査を受けました。知能検査と脳波の検査だったと思います。検査後、医師から「アスペルガー症候群の傾向がある」と言われました。
発達障害ならばと、また養護教諭に支援プログラムのある病院を勧められました。紹介状を書いてもらって、その病院に通い始めました。この病院の医師には「発達障害なわけがない」と言われました。私の受け答えや書いた小説を見て、そう判断したそうです。学校に提出する診断書には「うつ状態」「聴覚過敏」と書かれていました。ここでは認知療法や箱庭療法を受けさせてもらいました。ここには2年弱通いました。
大学進学に伴って病院を変わることになり、また別の病院に通い始めました。ここは電車の乗り継ぎが煩雑で交通費も高く、すぐに通えなくなってしまいました。これが昨年の6月頃です。
今年の2月頃に調子が悪くなり、大学のクリニックに手配してもらい学生部の職員さんに同行してもらう形で、近くの心療内科に通うことになりました。この病院でも発達障害を疑われ、検査を受けました(高校生のときの検査結果がこの病院に渡っていたかは分かりません)。結果、「発達障害ではない」「知能は高い」「あなたが幼いだけ」と言われました。不登校だったのがいけなかった、努力せずに甘えている、と言われることが耐えられなくなり通えなくなってしまいました。

発達障害を疑われては違うと言われていると、だんだんと自分がわからなくなります。今までに1度もきちんと診断名を言われたことがないので、本当に私は甘えているだけなのかとも思います。(短歌の上手い友人が発達障害と診断され検査結果のグラフをツイートしていたので、この情報量の差は何なんだ......と思いました)

長くなってしまいましたが、質問は以下の通りです。
・検査結果は書面で貰えない決まりなどがあるのか
・検査結果(どの能力が弱いか)などは知らされないものなのか
・どこで検査を受ければ検査結果が貰えるのか

よろしくお願いします。

つぶやき 発達障害

回答一覧

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

病院の規模はどれくらいでしょうか?
大病院がいいとは限りませんが、他の病が隠れている可能性があります。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
病院の規模は、どこも医師が4.5人以上いるところです。大学進学後、すぐの病院だけ医師1人でした。