昨日虚無感でネットを漂ってここに漂流した新参者ですが吐き,,,

natamameさん
回答数
3
natamame
さん

昨日虚無感でネットを漂ってここに漂流した新参者ですが吐き出させていただきます。ここにいる壮絶に悩んでる皆さんに比べたら自傷とかまだやらずに済んでる私なんてまだ恵まれてる方なのかもしれませんが…病院行ったことないので病名もないですし、行ったら何かつきそうですけどね。ACは多分あるやろうなって自覚あります。とにかく親との関係がしんどい。別に虐待も暴力もほぼないしアル中とかも居ないんですけどね。大学2回生で留年、結局上がれず中退して専門に通ってるというまぁ未だに学生してると言うとワケアリやなと察せられる年齢です。それまでは割と普通だったはずですが中退したあたりから親との関係がおかしくなりました、今思い返せば細かいところでおかしい所(大学入ってからなかなかバイトの面接に受からずバイトできずにいたときに穀潰し呼ばわりされたとか)はありましたが。自分としても周りの友達は皆社会人として働いている中…と気に病んでるのにふとした時に父親にアーまだ学費かかるのか〜いや!大学院行ったと思えばいいんか!みたいなイジり方をされたり、クラスの中で一人だけババアやろwみたいなイジりをされたり。それを気に病んでるから言われるの嫌だと言えばお前のそういうところを見抜かれて昔イジメられたんやとか言われるし。母は先述のようなデリカシー?のない父親に同じ様にイジられたあと機嫌を悪くして私に当たってきます(私に機嫌悪いときに当たるなと言ってもメッチャ否定してきますけど、育った環境を考えても母はACだと思います。)。あとは私は500万の学費を無駄にしたからと(言いたいことはわかりますが)弟より色々と自費を要求されました、車の免許にかかるお金とか月々の携帯代とか。弟だってひとり暮らしで楽してるわけじゃないしあんたのせいで奨学金の借り入れ多くせなあかんかったと反論されますがそんなのわかってるし、それにしたってうちの親はひとり暮らしというかそもそも昔から弟に贔屓し過ぎだと感じることが多々。両親ともちゃんと育てないといけないと思ってるんだろうことは一応理解してますがなんというか優しさがもう少しないもんだろうかと思います。私のことなんか社会に出たこともないのに(それはそうですけど)実家暮らしの甘ったれバカ娘くらいにしか多分思ってないです、バカ娘思っとるんやろ言ったら頑なに違うって言われますけど。
休みの日も疲れやら親と顔合わせたくないやらの理由で本気で昼間も寝ていたいのにいつまでも寝んな!と叩き起こされ、寝れないからボサッと目開けて指先動かすくらいしかできないのに暇なら家の手伝いくらいすれば?!とか言われるし。寝んなって言ったん誰や。というか出かけたりしたとしても(めっちゃエネルギー使うのに理解されない)何か家事してないと機嫌悪いです、せやったら暇なら云々言うなや。他にも後でちゃんとやろうと思ってたのに母親の怒りが先に来て怒られるみたいなこともあります。この前大喧嘩して思ってる事全部ぶつけたけどお前は頭おかしいの一言投げられて終わりました。今も何も変わってません。
早く家を出たいけどあと一年は学校に行かないと資格取れないし就職もできない。今まで20余年一緒に暮らしてたんだからと思いますが拗れてから年々家にいるのが辛い思いが増すばかり。まず就職できるんですかね、バイトの面接もめったに受からないのに。
耐えきれずにリア友も見てるツイッターに恨み辛み吐いてるけど物凄く煙たがられてると思います。私でもまあその立場なら煙たがると思いますし仕方ないですけど。
友達にもメンタル揺らぎがちな子たちいますが皆すごく大事にしてくれる彼氏がいてうらやましい。私も気になる人がいないわけではないけどこんなメンヘラに好かれても迷惑でしかないだろう思ったら仲良くなりたいという気すら起きない。好かれるようなところ何一つないし。ダルすぎて趣味も手につかない。バイトと学校だけはお金と資格がないとこの家から抜け出せないという生存本能でなんとか頑張ってるみたいなもの。人生辛い。もっと辛い人もいるだろうけど、自分で死ぬ度胸もないけどつらい。
こういう悩みをとある知り合いの人に打ち明けてたら宗教(凄くメジャーで怪しいやつではないです、その人も本気で善意とか厚意でだったんだと思います)に入れられそうになったり他人も信用しにくくなった。ここまで書いてて自分でも文長すぎて引いてます。明日このサイトで紹介されてたオンラインのカウンセリングを受けます。何か変わるといいんですが。

つぶやき メンヘラ

回答一覧

眠りぬこ
眠りぬこ
さん
眠りぬこ
眠りぬこさん

読ませていただきました。いくつかお節介を書かせていただきたい。

まずご自身の進路ですが、専門学校に通われているようなので嫌でなければ資格を活かせる企業に当たりに行くと良いと思います。面接で学歴の部分を訊ねられると思いますのでそこで使うためのハッタリは考えておくと良いです。志望動機や自己紹介も基本ハッタリなので、ハッタリの練習は必要かもしれません。僕はハッタリかませなくて大変だったので。

あと、辛さは誰かと比べるものではありませんよ。誰かの辛さを貴方は平気かもしれませんし、その逆もあります。貴方の辛さは貴方のものなので自分なんかまだマシ等と悩む必要はありません。辛いと言ってください。

貴方の良さは周りに訊いてみないとわからないものなので気になる方がいるなら仲良くしてみると良いと思います。良い所も悪い所も見えてきますし、一期一会が経験と知識を増やします。恋愛抜きでいろいろな人と話してみると面白いですよ。

長々と説教くさくなってしまいましたが少しでも参考になれば幸いです。
どうかご自愛ください

質問者のコメント

優しい励まし有難うございます、全然説教ぽくないですよ。
履歴書や面接は学校が指導してくれる様なので、先生と相談しながら練り上げることになると思います。ハッタリ、心得ておきます。
私の好きな歌手も人と辛さを比べなくていいと言っていました。その方は心を病んで亡くなってしまいましたが…
確かに、恋愛抜きにしても人と仲良くなる練習も大事ですね。ゆっくり頑張ってみようと思います

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

最後に解決に向けて動いているので安心しました。
どうか自傷やODまですすまないようご自身のケアをなさってください。
私個人は自傷やODは認めないというか、痛くて辛いことで自分を取り戻す方法というのは理解ができておりません。
カウンセリングが合いますように。

質問者のコメント

ありがとうございます。何だかんだでリカバリ能力の高さには自信があるので寝れば死にたさも薄れるというか…その分浮き沈みの激しさ?高低差にたまに自分でも疲れますけどね。寝付き悪いけど寝れてるうちは大丈夫だなと思います。
カウンセリング初めてでなんかこういうもんなんだな〜って感じでした。お財布と相談しつつうまく利用していこうと思います。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

おはようございます。
勝手な想像から個人的な意見なのですが…

私には、ご両親が無意識のうちに家からnatamameさんを離さないようにしてしまってるような感じを受けました。
ご両親も弟さんが自立されて寂しいのかもしれませんが…それは理由にはなりません。
あと、お母様がACだからって言うのも、natamameさんが苦しんでいい理由にはなりません。
natamameさんは親のサンドバッグじゃないんです。
苦しいでしょうけど、あと1年で資格が取れるなら、私は卒業まで応援したいです…。

「お金がないと〜できない」
社会人が働いている理由だって、だいたいそんなもんですよ。

そんなことより、辛い状況下でよく耐えて頑張ってらっしゃいますね。
カウンセリングで、たくさん吐き出せるといいですね!

質問者のコメント

温かい言葉ありがとうございます。
親のサンドバッグは私自身も感じます(笑)母が特に自分の機嫌次第な所があるのでしんどいです…父も褒めたりやる気の出る声掛けにしてほしいですが『褒めても人は伸びない(堕落する)』信者なので…母にも私にも貶しで発破かけてるつもりですかね、正直要らないですけど
学校卒業と資格取得は意地でもやります、家を出るために…ケア方法色々と探しつつ耐え抜きます。