発達障害検査を複数回受け、結果が覆った方はおられますでし,,,

pkpkさん
回答数
1
pkpk
さん

発達障害検査を複数回受け、結果が覆った方はおられますでしょうか?経験談をお聞きしたいです。

私は勤めていた会社で「30代の大卒正社員に要求される仕事のクオリティ」が全くこなせなくなり、鬱が悪化して退職してしまった男性です。
妻子がいることもあり、現在は妻が働きに出て、私は少し前まではバイトをしながら主夫のようなことをしていました。
発達障害に関しては、1年ほど前に検査を受け、ASDとは言われたものの、グレーゾーンという扱いで正式な診断はつきませんでした。

そのバイトは偶然見つけた在宅のパソコン仕事で非常にありがたかったのですが、2ヶ月ほど前に業績不振で仕事がなくなってしまい、それ以降パートタイム中心に仕事を探していますが、未だに仕事が見つかりません。
手帳もないのでクローズで探していますが、田舎ということもあってか「事務職は男性は門前払い」「男性にできる仕事は事務職しか経験がないので面接で落とされる」というのが続いています。

そんな折、先日放送されていたNHKの番組で、発達障害の方がいきいきと働く会社が取り上げられているのを見ました。
これは本当に番組に出ていた方や、メンヘラ.jpを利用されている手帳持ちの皆さんにも失礼な発言なのですが、正直「羨ましい」と思ってしまう自分がいました。
「この人が手帳取得して障害者雇用で働いてるの?俺こんなふうに人と喋れないよ?なんで俺こんな目にあってるの?」という考えが抑えられず、涙が止まりませんでした。

その様子を見た妻から、「もう一回別の病院で検査受けたりできないの?」と言われ、体験談をお持ちの方がいらっしゃらないかと投稿させていただく次第です。
こんなことを書くと、某タレント精神科医が言うところの「発達障害でもないのに発達障害者になりたがる人」みたいで嫌なのですが、切実に困っています。
私のこの文章で不快になられた方もいらっしゃるかと思いますが、何卒よろしくお願いします。
検査を受けたのが同じ病院か別の病院か等についても教えていただけますと幸いです。

相談 発達障害検査 グレーゾーン 障害者雇用

回答一覧

ホギョ
ホギョ
さん
ホギョ
ホギョさん

発達障害の心理検査受けて診断が変わった事がある者です。
大学卒業後、どの仕事も続かず、うつ病を繰り返していて地元で一番大きな精神科病院に入院したら発達障害と診断されました。
ただ、いろいろ思う事があって都内にある発達障害専門の外来がある病院で再検査を受けた所、あなたは発達障害ではないと言われました。
発達障害では無いしうつ病でも無いし、何の病気でも無いということを言われて、でも仕事が続かない事実は変わらないので、結局元の病院へ戻って発達障害という診断にしてもらって手帳を取得しました。

元の病院へ都内で受けた心理検査の結果を見せたら「この結果で発達障害の診断つかない方がおかしいですね」とおっしゃっていて、発達障害の診断は医者によってけっこう差がある(発達障害を勉強した時代など…)的なことを言われました。

なので発達障害の診断が出来る他の病院で検査を受け直すというのは有意義だと思います。

質問者のコメント

ありがとうございます。
やはり検査を受けるとしたら別の病院ですかね。参考になりました。
また予約からとなると時間がかかりそうですが、もう一度だけ検査を受けてみて、それでもグレーゾーンという結果ならそれを受け入れようと思います。