こんにちは。 初めて投稿します。 ADHD及び鬱傾向で通院,,,

まゆたすさん
回答数
6
まゆたす
さん

こんにちは。
初めて投稿します。

ADHD及び鬱傾向で通院中の新卒女子です。
外回りの仕事中、少しでも予定が変わるとどうして良いかわからなくなり、トイレにこもってしまいます。
いま正にそうです。

サボってるだけだとも思います。
でも、めちゃくちゃ辛いので、サボりだけのはずが無いとも思います。
医者にいって薬はもらいました。
レクサプロとストラテラを飲んでます。
会社内での仕事の効率は上がった気がしますが、この癖は無くなりません。
絶望的な気持ちです。

大学まで勉強していた内容で身を立てるのを諦めて、営業になってもうすぐ一年が経ちます。
つまらなくて辛くて早く楽になりたい。
こんな気持ちで働いているから、サボってしまうのだと思いますが、体を動かす気になれません。動悸ばかりがしています。

どうしたらやる気が出ると思いますか?
どうしたら落ち着いて仕事をできると思われますか?

ちなみに直上の上司にはADHDのこと、通院している旨伝えていますが、悩みすぎだと言われています。

#仕事

回答一覧

四菱
四菱
さん
四菱
四菱さん

相談内容を読ませて頂きましたが、お辛い状態であることがよく分かりました。
あまり自分を責めたりはしないであげてください。

まず初めに私が思った事は転職を考えてみてはどうかということです。
もちろん、次の転職先を見つける事は、簡単なことではありません。
ですが、仕事内容がつまらなく、辛いのであれば、転職するという選択肢は自ずと出てきます。

私の考えは、今すぐ転職しなくても、将来的に転職できるよう準備する事が良いのではないかと思います。
将来どのようなキャリアを積んでいきたいか?、
またそれにはどこの企業が良いか?今勤めている会社でそのキャリアに役立つスキルをどうやったら磨けるのか?
など、将来への準備をする事は、行っておいて損はないと思います。


そして、直近の課題として、どうすれば今の会社でうまくやっていけるかを考えますと、
中々普通の人には精神疾患持ちの人の辛さや不安事は理解されづらいとは思います。
上司も、また同僚も自分の仕事で忙しいため、まゆたすさんへのケアまで手が回らないのかもしれません。

私の考えとしては、まずどういう事があると動悸が起こるのか、
パターンをしっかりと見つけてメモをしておく事が重要ではないかと思います。
そして、そのわかってきたパターンを元に、上司や同期に、どう対応するべきか素直に聞く事のが良いと思います。
自分の病状と合わせて、「自分はこういった事が起きたらこうなってしまう。その時はどうしたら良いですか?」となるべく具体的に聞くのが良いと思います。

質問される側から見れば、「いつ、どういう時に、どういうことが起こるのか」を具体的に示してくれた方が、助けてあげやすいからです。

それから、まだ新卒1年目との事ですから、そもそも仕事に慣れていない事が普通だと思います。そのため、他者に頼ることは当然ですし、悪いことではないと思うのです。

ですから、めちゃくちゃ辛い時、サボっていると思う時は、どういう事が起きたらそうなってしまうのかを記録し、
「こういう時にはこういう事が起こってしまうので、どうすればいいのか」を、具体的に聞けるよう準備をして、聞きやすい人から始めて聞いてゆき意見を求めるのが良いのではないかと思います。

そうしますと、同時に持病への理解が相手にも伝わり、今よりは働きやすい環境を作れるのではないか、というのが私の意見です。


ただし、これらの事は、努力をしなければならず、自分に負担のかかる作業だと思います。
ですが、他人から理解を得る事で、結果的に自分が仕事をやりやすくなるのではないかと思います。


長文になってしまいましたが、まゆたすさんの仕事環境がよくなる参考になれば幸いです。

モモンガ
モモンガ
さん
モモンガ
モモンガさん

こんにちは、本人がADHDで、知的障害者や自閉症の子どもと関わる仕事をしている者です。
投稿を読ませていただいた限りでは、あなたにはADS(自閉症スペクトラム)の傾向がある気がします。

>少しでも予定が変わるとどうして良いかわからなくなり、トイレにこもってしまいます。
と書いているように、あなたは「予定の急な変更」が苦手のようですね。
一般的に、「予定の変更が苦手」という症状は、ASDのものだと認識されています。(現に、ADHDの私は、予定の変更を『退屈を消す喜ばしいもの』だと思っていますし、他のADHDの人をみる限り、予定の変更が苦手といった声はまず聞きません。)

ASDとADHDは、2つの円が少しだけ重なり合っている図に例えられます。
「ASD寄りのADHD」「極端なADHD」「ASDもADHDも両方ある」
と、その人によって偏りが違うのです。

一度、ASDの症状一覧を見て、自分がASDに該当しているかのチェックをお薦めします。
その結果を確認したうえで、一度医師と相談すれば・・・と思います。

ドルフィン刑事
ドルフィン刑事
さん
ドルフィン刑事
ドルフィン刑事さん

こんにちは。私はADHDとASD持ちの、新卒世代です。自分と似ていると思いコメントしようと思いました。
今のまゆたすさんには休養が必要だと思います。ツラい時に休むのはサボりではありません。どうにかしてゆっくり休む期間を設けることは不可能でしょうか。
また、理解のない職場で続けていくのは本当にツラいと思います。発達障害に理解ある職場探しは骨が折れますが、それだけの価値はあると思います。
私は上司に許可を得て、よくトイレに引きこもっています。引きこもっている間はマインドフルネスをして、早くデスクに戻れるよう努めています。
たまに罪悪感に押し潰されそうになりますが、「私がサボりすぎなのではない、みんなが働き過ぎなのだ」と開き直ったり、もしクビになったらもっと労働時間の少ない海外に移住してやろうとか考えてやり過ごしています。
極論、ADHDだから仕方がない。マイノリティだから苦労を強いられているがこっちは健常者にライフスタイル合わせてやってんだから感謝しろ!くらい思っていいと思います。
全然参考にならないかもしれませんが、世の中にはこんな図々しいADHDも居るんだ、私の方がよっぽど頑張ってて偉いじゃないかと思ってくれたら幸いです。

まゆたす
まゆたす
さん
まゆたす
まゆたすさん

まゆたすです。
真摯なご回答ありがとうございます。
狼狽えるだけじゃなく解決方法をきちんと模索していかないとなと感じました。
みなさんの言葉、よく読んで考えます。

ユーザー9183
ユーザー9183
さん
ユーザー9183
ユーザー9183さん

首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります

Hossy
Hossy
さん
Hossy
Hossyさん

あー、わかるー
急に予定狂うとこっちの調子まで狂いますよね。
どうしてもちょっとパニックになってしまうのです。

けれど、心理学の先生が言ってました。ぼーっとする時間は頭を整理するために必要なのだと。

上司さんの言うとおり考えすぎな面もあると思います。
ADHDさんは作業慣れとかも大切なので、場馴れして俯瞰できるようになると結構マシになると思います。
したっぱの内はキツイです。中々俯瞰できないので。
全体の流れが分かれば少しはパニックになる時間も減るかと思います。