相談する、というよりは誰か聞いてくれたらいいなあという程,,,

深山さん
回答数
3
深山
さん

相談する、というよりは誰か聞いてくれたらいいなあという程度のものです。

母親からの連絡が怖くて仕方ないです。
母親はシングルマザーなのですが、私のことを「放任主義」で育ててきたと言っていて、何をしてもいいよと好き勝手にするように育ててきたらしいです。
ですが、私の記憶としてはちょっとしたことで「似合わないからやめた方がいい」「暗い人みたいだからやめた方がいい」と否定されたことばかり思い出してしまいます。

そして今年、長期間体調を崩していること、就職活動に失敗しつづけているという旨を伝えたところ、「体調より就職だろ」と返されたため恐怖しました。
後日、「体調も大切だからね」と庇うようなメッセージを貰ったものの、前日の言葉が怖すぎて信じることが出来ませんでした。
以来、母親からの連絡が怖くて仕方ありません。

私の主観ばかりの内容、乱筆乱文で申し訳ありません。
読んでいただきありがとうございました。

相談

回答一覧

ま湯
ま湯
さん
ま湯
ま湯さん

うわあ、うちと同じだ……と、読んでいて戦慄しました……笑。
私も「放任主義」と言われて育ちました。「なんでもあなたの好きなようにさせてあげた」って。

でも、最近、知り合いから「それは違うだろ」ってすごく言われます。
「ネグレクトと過干渉の行ったり来たりだな」って。

今は、私は母と一切連絡はとっていません。
夫と、自助グループの人たちや、ケアマネさん、近しい友人など、私を大切にしてくれる!と思う人とだけ付き合っています。

いやぁ……だって、お言葉ですけど、「就職より体調」ですよ。
人間だし。生きてるし。
できるだけ、死なないほうがいいし……。。

くれぐれも、ご無理なさいませんように。
ぼちぼちやりましょ……!

くま
くま
さん
くま
くまさん

自分も電話でトラウマ経験あるので恐怖です。(たまにフラッシュバックします)

就職だろ?っていうのはたしかにそうでしょうね、就職できれば~とは思いますけど
こんなクッソ不景気でブラック企業が蔓延している世の中ですから、今は体調を気遣うほうがいいと私は思います。

電話のことで怖かったときはアイフォンなんですけど常に機内モードでしたね。
メッセージアプリなどは常に通知OFFに設定してました。

まりね
まりね
さん
まりね
まりねさん

私の母は泣きたくなるほどの過干渉でしたが、「あなたの好きに生きていいのよ!」と口ではよく言ってました。それで好きにしてみると、後から「あんたのせいで私は」系の被害者意識満載の言葉が矢のように飛んでくる。

読んでいて明らかに放任ではない気がしました…。
どちらかというと「否定されたくなければ○○しろ」と子供に顔色を伺わせようとしている感じがします。
子供を思い通りにコントロールしたいけど、悪者にはなりたくないんだと思う。

個人的にはこういうとき、理性で自分の心身の訴えをねじ伏せて根性論で生きてしまうと、後々けっこう病むと思うので…深山さんにもゆっくり休んで欲しいなと思いました。
「しばらく連絡をとりたくない。距離を置きたい」とメールして、母親が自分の意思を尊重してくれるか様子を見てもいいと思う。