最近読んだ自死遺族の方の記事がすごく心にきたので私もちょ,,,

ユーザー6107さん
回答数
2
ユーザー6107
さん

最近読んだ自死遺族の方の記事がすごく心にきたので私もちょっと気持ちを吐き出してみようと思います。

私の父も4ヶ月前に自殺しました。
正確には元 なんですけどね
私の家庭は所謂機能不全家族だったのだと思います
父は典型的なDV男。機嫌取りの毎日。酷い時には母を流血させたこともありました。&仕事が長続きしない人間… それがきっかけで両親は離婚しました。

離婚してからは父以外は解放されたという感じで楽しく過ごしていました

私は父がすごい嫌いだったので会いたくないし連絡も取らずにいました
だけど、前住んでた所にしか友達がいなく寂しさ埋めるために
たまに帰る時がありました。
だけど今年の夏は帰らなかったんです
父が嫌だったから。

9月中旬、仕事のはずの母がいきなり泣きながら帰ってきました
『お父さんが死んだ』
最初はおじいちゃんのことかと思ったんです
だって母の言うお父さんは私からしたらおじいちゃんでしょ
でも正真正銘、私の父親でした

交通事故???病気?????あの父が病気??なわけ…………え?、自殺?
自殺なんて誰が思いますか?
まさか、まさか自分の父親が自殺するなんて
離れて暮らしていたので最初は死んだという実感がありませんでした

すぐさま向かいました
前の家と今の家はすっごい遠かったので車でまる1日かけて向かいました
向かうにつれて悲しさがどんどん大きくなりました。

そして家に到着。
おじいちゃんがいました。目が腫れていました。それから
『ごめんなぁ、助けてやれなくてごめんなぁ』
必死に謝っていました
なんでおじいちゃんが謝るの???
あぁ、もっと早く気づいて救急車を呼んでれば…ってことか。

父はもう棺桶に入れられていました
髭が微妙に伸びていて、
首にはタオルが巻いていました
首吊り自殺か
首吊り自殺をすると体液や尿や便がドバドバ出ると以前何かで聞いたことがあります
それのせいか口の周りが汚かったんです
父の死に顔を見ながら不謹慎にも「きたなっ」と思ってしまいました。
でもやっぱりその後に押し寄せてくるのは
『何で死んじゃったの』
『置いていかないで』
『死にたい辛い悲しい私も一緒に逝きたかった』
です

笑えますよね 父のことをあんなに嫌っていたのに
涙が止まりませんでした
父の小さいエナメルバックから遺書が見つかりました
それは私たち兄弟に向けてでした



1人で生きるのが辛くなりました

高校生になった(私)に会いたかった

2018.09.19

それだけが私宛には書いてありました
ひとりでいきるのがつらくなった????私らは毎日あんたに怯えて生きてきたのにいざ突き放したら辛い?死にたい?笑せんな

今年の夏かえって少しでも顔合わせてたら
お父さん死ななかったかな
私が嫌がらず電話に出て近況報告してたら死ななかったかな
ワンピースまだ完結してないよ??あんなに好きだったじゃん
ワンピースの最後知らずに死ぬとかほんとにアホだな……
仮に私がお父さんと会ってたら今もめんどくさい電話がかかってきたりするのかな
答えはわかりません
一生。
辛い

ごめんなさい支離滅裂ですよね。分からないんです今も。父のことを心から嫌いになれないんです。私が小学生の時にあげた両親への手紙もずっと持ってて、ビックリしました
え……中途半端に父親みたいなことしてるじゃん……
父は写真や動画を撮るのが好きで
今もパソコンにはたくさんのデータが残っています。こんなん嫌いになれるわけないやん……
私のフォルダもありました……
なんなんだよ、。。私が嫌ってたのがすごくバカバカしい。情けない。ごめんなさい。
それから度々罪悪感というものが襲ってきました
一生悩まされることになる。。のかな。。


お通夜がありました
すっごい沢山の方が来てくださいました
私の友達も来てくれて涙まで流してくれました
父はこんなに愛されてたんだと思ってちょっと嬉しくなりました
自分で言うのもなんですけど割とハンサムな方だったと思ってます ビールっぱらだったけど。

次の日、父は骨だけになりました
骨になった父を見ながら、『ここってどこの骨なん?』とか『歯磨きだけは毎日ちゃんとしとったから歯が綺麗に残っとる』とか家族で話していました。

色々と儀式みたいなのを終え私は今の家に帰りました。
帰ってからは
マージでなんにも手につかない
する気が起きない
Twitter眺めてトイレに行くぐらいしか
ほんとに何もしてない気がします
テレビで家族ものの番組や家のCMの仲睦まじい家族を見るのがすごく辛かったです
なるべく見ないようにはしてたんですけど
流れてきたときは目線をすぐスマホに変えて現実逃避。

夜の虚無感というものがまぁすごくてですね
TwitterやGoogleで自死遺族 自殺 辛い 悲しいとか夜な夜な検索して同じ境遇の方と傷の舐め合いみたいなのをしてました。
それは日に日になくなっていって
今は以前と変わらず普通に過ごしています、
たまに父のことは頭から消えています
最低ですよね
ほかの自死遺族の方は何年も苦しんでるのに私ってたった数ヶ月で立ち直ってしまうんだ……と自分にショックを受けました。
ですがやっぱり悲しいです
死ねるなら死にたいです
でも死にません
ワンピースの最終話この目で見届けたいんでね
コナンだってまだまだ終わらないのに!


長々と書きましたが結局私は何が言いたかったのかな
一つの区切りとして書きました
父の自殺は一生背負うものになると思います
頑張るしかないよ
とりあえず明日も生きてみます

読んでくださった方ありがとうございました。

つぶやき 自殺 自死遺族

回答一覧

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

私は肉親ではありませんが、一時期は一番親しかった友人を自殺で亡くしました。
彼が死に場所に向かう数日前に会った時は「元気がないな。今度は他の友達にも紹介して楽しく酒でも飲もう」と思って別れましたがそれきりになってしまいました。
それから一年半が経ちますが彼のことはほぼ毎日思い出します。そして悲しい気持ちになります。
私は死後の世界や霊というものは信じていませんが、あいつが愉快で親切なやつだったことを忘れずにいるのが友人としての義務であると思っています。
しかしまだ悲しみは癒えません。取り憑かれたような気持ちになります。
友人ですらこうなのですから肉親を亡くされた動揺は想像に余ります。

また私の父はまだ生きていますが、事情によってはコウさんのお父さんと同じようになっていたかもしれない人でした。
かつては憎しみや恐れが強かったですが、年々薄れていきます。父もまた様々な苦しみに取り憑かれた人生を歩み、そして本質的には多くの人がそうであるように善良な人物だと思えるようになりました。
そしてその苦しみに憐れみも感じます。

お父さんへの想いは様々なものがあるでしょう。良いものも悪いものも。
しかしいつかは悲しみや怒り、後悔が薄れ、穏やかな思い出だけが残る日が来ることを祈っています。
私は一応クリスチャンなのでコウさんとお父さんのために少しだけ祈ります。

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

この文章がお父様へのいちばんの供養になります。
妻子に捨てられ、野垂れ死にする人も多いなか、家族や友人が送り出してくれたのだから、お父様は残念な自殺とはいえ、最期は幸せだったと思います。
親が亡くなって悲しいのは当然です。