以前不安障害と診断され…就活中で…みたいなことを度々投稿し,,,

就活生さん
回答数
1
就活生
さん

以前不安障害と診断され…就活中で…みたいなことを度々投稿したものです。

初めて心療内科に行ってから約半年が経ちました。
だいぶ症状も落ち着き始め、就活や‪バイト学校など普通に生活できています。

就活ではご縁があり内定をいただいたのですが、私の志望してる業界は激務と名高く、心療内科に行っている暇もないほどで、怖くなって辞退をしてしまいました。
そこからまた不安が強くなってしまいました。

最近は元々あった心気症と低血糖がプラスされ 本当に死んでしまうのかな〜 とふと考えてしまいます。それも相まってすごく不安になる頻度が高く、家にひとりでいることがすごく怖いです。

病院を受診したのが内定をいただく前だったので、今度受診するときは自分の症状を言おうと思っていますが、薬が増えることも今は少し怖いです。
ずっとこのままなんじゃないか、気の持ちようで大したことないんじゃないか と思ってしまいます。

取り留めのない話になってしまいましたが、心気症でお悩みの方いらっしゃいますか…? まだ詳しい検査をしたことは無いのですが、どうやってこの気持ちと折り合いを付けているか教えていただきたいです。
他の方ももし何か助言などございましたら、宜しければコメントお願い致します。

つぶやき 不安障害 心気症

回答一覧

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

パニック障害を持っていますが、
克服方法は「これで死んだ人はまずいない」と思うことです。
不安障害も似ていると思います。
但し、激務の業界は死んでしまう人がいるので、辞退されたのは正しい判断だったと思います。
賢明な決断をされたのですから、心配はいらないと思います。
家で一人でいてもお若いのだから、まず大丈夫ですよ。
100%は言いきれませんが、それは皆誰でも同じです。
薬は種類がたくさんあるので、合うのを医師と相談して、少しでも変だったら変えてください。
種類が少なくても、倒れそうになるほど副作用がきついのもあります。
たとえ作用がおだやかなものだとしても体質に合わないのもあります。
焦らずゆっくりと治療にとりくんでください。

質問者のコメント

お返事ありがとうございます(;_;)
死んだ人はいないとの言葉すごく心に刺さりました。そうだよなぁと、不安になることが多いですがあまりなり過ぎず上手く付き合っていきたいと思います…!
また、内定辞退のことを肯定してくださってすごく嬉しかったです。心の中で少し辞退しなければ良かったかなという気持ちもあったので、そう言ってくださって踏ん切りが着きました!
本当に温かいお言葉ありがとうございます。