専業主婦とは名ばかりで、まともに家事もせず、課金してまで,,,

ダメじゃないさん
回答数
2
ダメじゃない
さん

専業主婦とは名ばかりで、まともに家事もせず、課金してまでゲームに依存し、鬱だ鬱だと言いながら高級な食べ物を買い幸せそうに食べ、結果的に肥え、それを隠すため補正下着(それでどうにかなるレベルではない)を買い、楽をするための家電を買っても買っても要求はおさまるところを知らず、常に暴君のように振る舞い、私と顔を合わせれば自己憐憫や家族に対しての愚痴や不満の100連打が止まらない。

ちなみに上記全て父の金。
我が家は恐らく貧困家庭ではないが、諸事情から父のお給料は多くはないです。

過去のことは省いて、今現在のことだけでもこれだけ。
こんな私の母に対して、何かスカッとする回答ください。

つぶやき 怒り

回答一覧

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

たとえ毒親でも他人様の親御さんを罵倒するのは憚れますので、ダメじゃないさんへのアドバイスとさせてください。お母様のことは相手にしないに限ります。
好きの反対は無関心です。
何を言われても(´゚з゚)~♪な感じで流しましょう。
無駄遣いはそのうちお母様が困ることになるので放置しましょう。
もし困っても決して援助をしてはいけません。
将来、年老いてお母様の体が不自由になっても福祉に繋げる以上のことはしないほうがよいと思います。
何故か毒親持ちの人は過剰に親の面倒を見る傾向があります。
ダメじゃないさんはできれば心とからだを整えて、物理的にお母様と離れることです。
お父様がまともそうな人なのが救いです。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
長くなりましたので、回答に続きを書きます。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

鬱猫さんへ。
特定人物(A)への愚痴を第三者にこぼした時、第三者からAの悪口を言われるとなぜかやたらスッキリすることがあるので回答で求めてみましたが、ここは道徳があり優しい方が多いので場を間違えました、すみません。
今日は気分がよかったので、親切心を出したら嫌な言葉と乱暴な反応で返された弾みでした。毒親と知りながら情けをかけるなど…甘かったです。

私には弟がいるのですが、弟は(´゚з゚)~♪をするのがとても得意なので、できる限り真似をしています。
私が母の言葉を受け止め過ぎる反面教師なのかもしれません。
引き続き、真似を続けてみようと思います。

母から「老後は任せた!」なんて面と向かって言われたこともあるのですがそんなのごめんなので、施設に入れるつもりです。
今でさえわがまま放題な母が、年老いて認知症になってパワーアップしたらと思うと…恐ろしいです。
ただ、もし泣き落としされたら揺らいでしまう気がするので、やはり(´゚з゚)~♪の習得と、騙されない、優しくしない、離れることですね…。

無駄遣いも(´゚з゚)~♪することにします。
そんなに無駄遣いをしているのに、節約と称して部屋の電気を消しているのを見ると「ああ本当にバカだなぁ」と思ってます。

母に比べれば父は比較的まともに見えますが、私が幼少期にスパルタ教育と称して母から虐待を受け、苦しみ助けを求めていても見て見ぬふりで、結果私が精神的に病んで爆発するまでわからず放置してしまったタイプです。
子供の頃から母について困っていることを相談すると「そう言う人だから(受け流せ)」と言った感じで、自分が傷付きたくない、角を立てたくないために何も関わらず行動しないタイプでしたので、私が病んでしまった一番の問題は健常者なのに見て見ぬふりをして助けなかった父だったとカウンセラーから言われ、父が呼び出されたことがあります。