ごめんなさい、先ほどまで折角いい気分だったのに今すごい絶,,,

春馬さん
回答数
1
春馬
さん

ごめんなさい、先ほどまで折角いい気分だったのに今すごい絶望感と怒りと死にたさを感じていますので、連投させていただきます。
私は去年、2ヶ月ほどラーメン屋でアルバイトをしていましたが、鬱病に片足を突っ込んでいたところで辞めました。その後は親戚が経営しているカフェで月4日ほどアルバイトをしています。(長期休暇中はもう少し働いています。)両親としてはもっと人と関われるような所で働いてほしいんだと思います。だから最初のうちはうるさく言われました。最近は殆ど言われなくなりましたが、妹や弟がその分うるさくなりました。そりゃそうですよね、だいたいの大学生は週2、3日ほど働きますし、彼らからしたら、社会不適合者だと思われているのでしょう。完全に見下されています。「私は姉ちゃんみたいにならない。ちゃんとバイトするから」と言われたこともあります。ダメな姉で本気でごめんなさい。

つぶやき

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

連続して、こんばんは。
お仕事もがんばっておられるのですね、すごいです。

昔、引きこもって働けない時期に、弟からニート呼ばわりされていたことを思い出しました。(弟がまだ幼かったせいもあります)
当時は強い憤りを感じましたが、親は
「弟が働けない状態になった時に、弟自身が困るだけだ。自分が働けない立場になったらわかるだろう」
と言っていました。

それで今年の夏頃に弟は仕事を辞め、私はパートですが仕事には就いていたので一時的に立場が逆転したのですが、弟は働いている時から貯金が皆無でして、浪費癖やローンや諸々の事情により親に毎月借金をし、うるさく言われ、なんだか見ていて惨めでした。
何より、自分自身の考え方が自分を一番苦しめたんじゃないかなと思います。
まぁ弟は器用なので、ほぼ毎日毎晩友達の元に逃げていましたが…。(下の子って逃げるのうまいですよね)

なので、弟さん妹さんたちが働けなくなってしまったら、自分たちが苦しむ考え方だと思います。
そう指摘しても、本人は聞く耳持たないでしょうが…。

春馬さんはダメなお姉さんなんかじゃないですよ。

再びつぶやきにコメント、しかも自分の話をしてしまい、失礼しました。