本当の自分を見てもらいたい、誰かに認めてもらいたい。自分,,,

mementofujiさん
回答数
2
mementofuji
さん

本当の自分を見てもらいたい、誰かに認めてもらいたい。自分が独りぼっちだと気づいてしまった今、この思いがずっと頭をぐるぐるめぐり続けてしまいます。家族との関係も良くで、友達もそれなりにいます。でも、困ったときに頼れる人は誰もいません。僕だけ、隔絶されてしまっている気がしてならないのです。

なぜ自分は独りだと感じているのか、その理由は分かっています。それなのに治せない。周囲からは変人扱いされ、「変人」「頭がおかしい」というくくりでしか僕を見てくれない。誰も僕と真剣に向かい合ってくれない。そんな状況にもかかわらず、自分の生き方を優先してしまう。

そんな自分を否定する自分もいれば、肯定する自分が僕の中にいます。その結果、だめな自分を批判する自分をさらに批判する自分をさらに批....というように無限循環を繰り返してしまってもうどうしたらいいかさっぱりわかりません。自分の中に無限に関係し、存在するどの自己を信じればいいのか全く分かりません。なにがなんだかさっぱり。

最近、情緒が不安定で、一時間前までは元気だったのに、突然負の方向に精神が向かい始めようなことがしばしばおこります。自分みたいな気持ち悪い人間はこの社会で生きていけないんだ、誰も受け止めてくれないんだ、死ぬしかないんだという気持ちが僕を支配し、反射的にカミソリを取り出してしまうんです。そして、浅く数回切ると、精神が落ち着き、勉強やら読書やらを始める不安定っぷりです。

そこで、大学のメンタルヘルス相談所に試しに行ってみようかと考えています。聞いた話によいると、そこでは、病院を紹介してくれるらしいです。しかし、安定しているときの自分は元気はつらつとしており、またここで相談しているほかの人の状況に比べたら僕なんてとても幸せで、本当はただ病んでいるのを演じているだけの気がして、行っても意味がないのではと思ってしまいます。

行った方がいいですかね?それと、もし精神科に通院することになった場合、一回当たり費用はどのくらいかかりますかね?

相談 リストカット 情緒不安定

回答一覧

くま
くま
さん
くま
くまさん

私も誰かに認められてもらいたいです(メンヘラJPでは「悪いね」ばかりつくので認められてないんでしょうね、ホントクソです)

極端な話、生まれたときはみんな一緒にいてくれておめでとうと言ってくれるのに死ぬときは孤独になるんですけどね。
私もさっきまで鬱でメンヘラってました。
っとここまで全部自分のくそ話なので・・・気にしないでください、本題。

とりあえず相談はしたほうがいいです。
早期治療は完治(寛解)しやすくなります、これは間違いないです。
100%こんなこと言えるのは私がソースだからです。

mementofujiさんのご年齢がわかりませんが~病気かも?と思っているのであればプロの方に相談したほうがいいですよ。
解決できることを先延ばしにすると私みたいになっちゃいますので。

質問者のコメント

そうですね....このまま放置しといてもなんの解決もないので、試しに相談に行ってみます。ありがとうございます。

花袋
花袋
さん
花袋
花袋さん

とりあえず自傷行為に至っているなら全然大したことではなくないので一度ご相談をオススメします。
何はなくとも性格診断や進路相談、就職相談などに乗ってくれる場合もあります(勿論、学校によりますが)。
どんなに元気であっても、現在や将来などへの不安がまったくない学生さんの方が稀かと存じます。お気軽に立ち寄ってみて良いところだと思います。

診療費ですが、初診料+お薬代(出れば)など諸々含めて、初回5000〜8000くらいでしょうか。通院ですと1000〜2000いかない(お薬代除く)といった感じですが、福祉が沢山あるのでもっと減るかもしれません。
初診料を犠牲に良い病院探しなどをしたりもしますが、カウンセラーさんの紹介ならその必要はあまりないかも。

孤独感についてですが、恐らく独自の付き合い方になるのでいっぱい悩んでください。
ただ、困っているときに助けてくれる人は意外といます。