双極性障害2型のアラサーです。 収入は障害者雇用と障害年金,,,

さんとすさん
回答数
3
さんとす
さん

双極性障害2型のアラサーです。
収入は障害者雇用と障害年金で16万ほどです。貯金は200万強あります。
親が過保護で、自分も実家の環境に甘えてしまうため、将来のことを考えて自立をしたいと思い、一人暮らししたいのですが、症状や収入のことを考えると無謀でしょうか?
実家は職場から行きやすいため、そういう意味では特に一人暮らしをするメリットはありません。
交通費自体は職場から出るので、実家から離れてもそういう点では大丈夫です。親も一度してみた方がいいかもね、と賛成してくれています。
みなさんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

相談

回答一覧

11仔
11仔
さん
11仔
11仔さん

障害を抱えながらお仕事されてて正直すごいなぁ、自分も頑張らないと…と思ってます。

月のお金が16万ですと、お住みの地域にもよりますが1ヶ月一万円生活でもしない限りあまり余裕のある生活はできない事を覚悟していた方がいいのかもしれません…

引っ越してからで構わないので自立支援の相談をされてみては?

質問者のコメント

ありがとうございます!
自立支援というのが自立支援医療のことでしたら、利用してます。
やっぱり金銭的に厳しいですかね…。

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

ご家族との関係にもよります。
仲がよければ無理に出ることはないと思います。
親御さんの過保護が重たいようでしたらもう少し貯金してから自立されたほうがいいですね。

質問者のコメント

仲は多分悪くはないと思います。
やっぱり貯金はもっとしておいた方がよさそうですね…。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは。
私も実家から出たくて色々準備している途中なのですが、とりあえずやってみないとわからないと思っています。(さんとすさんが自炊できるかとかにもよると思うので…)
ちなみに私は、地元で家賃2〜3万の賃貸をいくつか内覧に行きました。
なので、他の方の回答でも出てますが、やはり地域にもよると思います…。

ところで、私が一番気になっているのは、さんとすさんの前回の投稿のことです。
そちらはもう大丈夫そうでしょうか…?
一人暮らししても収まらないようなら、金銭的に難しいと思うのですが…。

質問者のコメント

うちの地域は一人暮らしの物件の相場が5~6万ぐらいですね。
自炊は単純なものなら一応は、といった感じです。

実家にいることで油断をして使いすぎてしまう面もあるのかなと思います…。