希死念慮があります。 自殺願望というほど強いものではなく,,,

てとさん
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てと
さん

希死念慮があります。
自殺願望というほど強いものではなく、気付いたら頭の中での口癖が「死にたい」になっています。
うつ病になって5年なので症状だと言われてしまえばそれでおしまいなのですが、特に死にたい理由がないのに死にたい気持ちになるのが辛いです。
本当に死にたいのなら死ぬことが逃げ道になるのかもしれませんが、私は自殺願望ほどではない、つまり本当は生きたいのに死にたい気持ちになることが辛いです。
最初は夜だけだった希死念慮が最近は一日中になりました。
希死念慮の紛らわし方、やり過ごし方についてのアドバイスがあればお願いします。

つぶやき うつ病 希死念慮

回答一覧

鬱猫
鬱猫
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鬱猫
鬱猫さん

皆様のおっしゃる通り、運動ですね。
ケガがあるので最初は軽いものからはじめてください。
だんだん物足りなくなってきてきます。
ベタなんですが効果は絶大です。
精神面以外にもダイエットや健康にも興味が湧いてきて気づけば筋トレバカになってきますよ。

質問者のコメント

ありがとうございます。寒いので外に出るのが億劫になってきていますが、少しずつウォーキングなど始めてみようと思います。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんにちは。
私も同じようなレベルの死にたいがありまして、共感しました。
強い衝動とかでなく、もう少しソフトに死にたいって感じですよね…。

それで、私は運動が苦手なので、もし運動が苦手でしたらラジオを聴くのをお勧めします。
スマホをお持ちでしたら、radikoと言うアプリで聴けます。
ラジオと言うのは自分の予想外のものが流れているので、タイミングが良ければ気がそれます。

個人的なおすすめは日経ラジオ第二で平日やっているR2と言う番組?です。
ほとんどMCがなくJ-popや音楽が延々と流れ続けているのですが、「あ、これ知ってる!」とか「あ、この曲いいな」とか、ちょっとした気分転換におすすめです。

質問者のコメント

共感してくださる方がいて嬉しいです。
ラジオいいですね。アプリ探してみます。ありがとうございます。

ろこ
ろこ
さん
ろこ
ろこさん

一時的なんですが効いた!っというのでよろしければ運動はいかがでしょうか?
好きなことでもいいのですが特に体を動かすことですとよく効く気がします。
私もすぐ死にたくなってしまうのですが、ほんとに軽く筋トレやウォーキングなどの運動するとそのどんよりとした気持ちが少なくなります。
ただ、てとさんに効く方法かはわかりませんのでご参考程度に。

質問者のコメント

ありがとうございます。一時的でも、その場しのぎでも、どんな方法でも試したいくらい辛いのでご意見ありがたいです。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

私もメンタル病んでて病院に通っているんですが、主治医から、定期的な運動と趣味をすることがメンタルを整えるのにはとても有効だからやりなさいって言われてます。
運動は普段は散歩とかでもいいのですが、できれば、汗ダラダラ息ハアハアなるくらいの有酸素運動が週に一回くらいはできるといいそうです。

質問者のコメント

ありがとうございます。運動と趣味…。趣味があまりない人間なので、運動を趣味にできるといいなと思います。

ひで。
ひで。
さん
ひで。
ひで。さん

こんにちは、私は躁うつ病歴14年の57歳です。
本当は、私も死にたいですが、友人2人が自殺の失敗で、半身不随になってます、その人たちの大変さを見まして、私はブレーキになってます、完全に死ねるのであれば、多分実行してるでしょうね。