こんばんは。私自身の悩みではなく、私の弟に関しての相談で,,,

ユーザー4310さん
回答数
2
ユーザー4310
さん

こんばんは。私自身の悩みではなく、私の弟に関しての相談で失礼します。

私の弟は現在大学3年生で、実家から離れて暮らしています。
弟は気分の浮き沈みが激しく、心療内科に通院しています。連絡を取っている母いわく、双極性障害ではないかとのことです。(私自身双極性障害で、手帳を持っています。私の症状がひどい時に似ているそうです)
正確な病名はわからないのですが障害者手帳の申請中だそうなので、相当困っていると思います。
症状が邪魔をして授業に出ることが難しく、単位をかなり落としてしまい、四年での卒業は無理だそうです。

弟が大学を卒業するために具体的にどのような行動を取ればいいでしょうか?

私自身大学を中退しているのでこういった状況に詳しくなく、病院や学校以外にどのような場所に相談すればいいかわかりません。
就活などは諦めているそうです。


まとまりのない文章で申し訳ありません。家族で私以外にネットに詳しい者がいないため、ほぼ母親の代筆ですが、知識を貸してください。

相談 発達障害 双極性障害 大学

回答一覧

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

まず弟さんが通っている医院へお母さんも行ってみて、診断内容と治療状況を聞いてみましょう。
そこで治せそうなら通いながら卒業を目指せばよいのですが、頼りなさそうな医師や内科併設の医院でしたら、精神科専門医への転院も視野に入れてはと思います。
休学してご実家で療養するのもいいかもしれませんが、そのままずるずると中退につながりそうなので、どうでしょうかねえ…

質問者のコメント

ずいぶん遅れましたが回答ありがとうございます。母に回答を伝えておきました。母はネットに疎いため参考になりました。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

まずは、そう極せいですから、薬でコントロールすることを習得できないと修学どころではないと思います。

内の息子は、そう極の前屈段階と言われている気分循環性障害ですが休学して薬でコントロールしつつ心のエネルギーの充填を図っているところです。

そういう指導をしてくれそうな病院に通院できるといいですね。

質問者のコメント

遅れましたが回答ありがとうございます。
母親に伝えておきました。