とりとめもない愚痴です。 「死にたい」や「帰りたい」が逃,,,

ユーザー5583さん
回答数
0
ユーザー5583
さん

とりとめもない愚痴です。
「死にたい」や「帰りたい」が逃げの合言葉みたいになってるから家にいるときでも無意識に「帰りたい」って考えてることがあって、本来の「帰る」の意味を忘れてきている気がする。
仕事とか面倒くさくてただ早く家に帰って楽をしたいだけだから「帰りたい」になるはずなのに家にいても面白いことが何もなくてつまらなくて死にたくなってくるから楽をしたい意味での「帰りたい」が無意識に頭に思い浮かぶのかもしれない。そういう点では「死にたい」も本当に死にたいのではなく楽になりたいから「死にたい」と言っているだけで本当の意味ではないんだな。
平均寿命が年々延びてきている話題を聞くたびにうんざりしてくる。私はあと何年こうやって生きていればいいのか、早く死んで消えてしまいたい。楽しいことや趣味があってもいつも必ずそれに関することをふと思い出してすぐ死にたくなっている。
趣味だって気分の移り変わりですぐ興味が変わってしまうし、それだったら今夢中になって楽しんでいることにも1年や半年も経てばもう飽きて別の面白いことを探すのに必死になっているんだろうなと思うとすべてが無駄に思えてくるし、それでも少なくとももう何十年かはずっとこれを続けていないとならないんだと思うととてもしんどい。人間五十年とは昔言ったけれど半世紀もあれば人の人生としては十分な時間なのではないだろうか。なぜ80年90年も生き続けなければならないのか。
私の場合は不摂生が上手いこと祟ってもっと短めに終わってくれるかもしれないけれど。そうだといいな。

つぶやき

回答一覧

回答がありません