自分の考えに自信が持てないです。 衝動性に物事をするこ,,,

みかん箱さん
回答数
2
みかん箱
さん

自分の考えに自信が持てないです。

衝動性に物事をすることがあり、今からやるこれは衝動的なもので後悔するものなのか?って悩んだり、今冷静だからこれをやらないと後悔してしまうのでは?
と悩みます。

自分が躁っぽくなって判断を謝ってるのかがわかりません。
判断する内容も大概は人に聞いたら、あなたが思うようにやるべきだと言われますが、選択してやってしまったことが後悔につながって辛いことが多いです。
どう判断したらいいんでしょうか

つぶやき 悩み

回答一覧

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

とてつもなく非常識とか、大金が必要なものでなければ大丈夫だと思います。
どんなことでも後悔は伴うものととらえ、失敗したときのリカバリーができるものなら挑戦してみてはいかがでしょうか。

質問者のコメント

返事が遅くなりすみません。
たしかに失敗した時にリカバリーできることを考えて挑戦するのもいいですね。
ただ失敗した時焦ってしまい行動できなくなる時あるのでそこを見直してみます

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは。
私も似たところがあり、自分の考えや意見を他人から後押しされないと不安な時が結構あります。

就労移行で学んだことなのですが、仕事で失敗した時に必要なのは後悔でなく反省だそうです。
後悔と反省の違いは、後悔は悪いループを産むだけで次に繋がらず、反省は次の改善へ繋がるので成長できるものだそうです。(うろ覚えですが…)
なので、後悔を反省に変えたり、対処法を身につける術にしてみるのはいかがでしょうか。
「あの時○○しなければよかった」
ではなく、もう少し視野を広げて
「あの時○○して失敗しまったから、次は△△にして同じ失敗を繰り返さないように気をつけよう」
とか、
「あの時○○してしまったけど、××して、なんとか解決できた!」
って感じです。
忘れないようにメモに書くといいと思います。(仕事に関する場合を想定して勉強したからそう言われたのかもですが…)
特に対処法に繋げて解決する方法はら失敗した時でないと身につかないのでおすすめです。
後悔が成功体験に変わるのは、経験値が上がるので自信に繋がる気がします。

あと、結局周囲の人と同じような意見を言ってしまって申し訳ないのですが…
後からどんな結果になってしまったとしても、その選択をした時のみかん箱さんにとっては、それが最善の選択だったんだと思いますよ。

質問者のコメント

お礼が遅くなりすみません。
回答ありがとうございます。

後悔ばっかりして反省していないってよく言われるので、ちょっとその辺りを意識して、次の改善に向けて頑張ってみます!