先日、リストカットしているのが母親にばれ、(何度目かわか,,,

春馬さん
回答数
2
春馬
さん

先日、リストカットしているのが母親にばれ、(何度目かわからない……これで5度目?)当たり前ですが、説教されました。言いたいことあるなら言いなさいと、言われましたが、死にたいとかなんかよくわからないけど辛いから生きたくないなんてとても言えなかったです。私が悪いです。

リストカットはもう二度としないと約束しました。(こういう類の約束ってたぶん3度目?覚えてません)今リストカット断って2日目です。昨日は切りたい衝動に駆られては苦しくて涙が止まらず、なかなか眠りにつけませんでした。今は疲れもあり、鎮静剤も副作用のあまり無いパンセダンを服用しているので、イライラや興奮はそこまでしていませんし、衝動も一時的に落ち着いている……と思ったらこれ書いてるうちにまた苦しくて泣き始めています。

いつも大体は学校には刃物を持ち歩かないようにしていたので(それでも、ストレスが酷い時は無意識に髪の毛抜きまくっていたり、爪で手の甲を引っ掻いていたりして誤魔化せていましたが、夜はその分めちゃくちゃ切ってました)、切るとしたら夜切っていました。
リストカットを経験したことのある方はご存知だと思いますが、切ると気持ちがいいです。惨めで人間じゃない自分を罰したい気持ちで切っていたことも多いですが、一時的に口にできないストレスや苦しみが自分を傷つけることによって、解消された気分になります。

本当は切りたくて仕方ないです。でも、切っちゃダメだという母の気持ちもわかります。だめだ私は親不孝者だ

でも、あの快感が忘れられません。自分を痛めつけているという快感が忘れられません。

切りたい。でも、切っちゃダメ。そのぐるぐるが苦しいです。いつまで続くのでしょうか。先は長いのかな…

切ることで大分のストレス解消していたから、今それができない。死にたい。

身勝手なことばかりごめんなさい。
でも、責めないでください。お願いします……。

つぶやき

回答一覧

@
@
さん
@
@さん

こんばんは

自分も親にリストカットを咎められたことがあります。カッター取り上げられました。

言いたいけど伝えられない時ありますよね。悔しい思いよく耐えました。
自傷行為が無いとしんどいのに行為だけ無くさせようとして本質の辛さをわかってもらえない。しんどいですよね。

大丈夫です。わがままじゃないです。1人じゃないです。

偉そうにすいませんでした。

質問者のコメント

@さん、こんばんは。お返事が遅くなってしまいすみません。
刃物を取り上げられることは無かったですが、ただただ説教されてひたすら死にたかったです…言いたい事言えないんですよ。言ったら言ったで否定されそうで。
励ましのお言葉もありがとうございます。

眠りぬこ
眠りぬこ
さん
眠りぬこ
眠りぬこさん

僕の父親もなんですが「言いたいことがあるなら言え」という人、だいたい何を言っても頭ごなしに否定して全てこちらのせいにして何もしてくれません。話にならないと思っていた方がいいと考えます。理解の無い人間の何の参考にもならない説教を聴くより自傷でストレス発散する方が100倍マシかと。
しかしあまり酷くなりすぎるのも考えものではあるので、気を紛らわせたりストレス発散になるようなことを自傷以外で探してみる、という所に落ち着きます。
僕はどちらかというと気まぐれな趣味人なので、気に入った本やスマホゲームのイベントに熱中する等で自傷しなくなったり減ったりします。
他には(ツイッターで見たアクション動画に触発されて)外で竹刀を振り回す、木を殴る、一人カラオケ等です。ストレス発散に散財する悪癖ですが、こうはならないまでも少し集中できることがあると良いかなと思います。

突然の長文失礼しました

質問者のコメント

眠りぬこさん、こんばんは。お返事が遅くなってしまいすみません。
私は、何も母が嫌いだからリストカットしているのではありません。頭ごなしに説教されてとても悲しかったです。
ここ3日間、お酒や市販の睡眠導入剤、お菓子や動画閲覧で衝動に抗おうとしていましたが、なかなか難しいです……5年間も続いたものが2,3日ですぐ治るわけがないですよね……