イライラします。とにかくイライラします。朝起きた瞬間から,,,

ユーザー1507さん
回答数
3
ユーザー1507
さん

イライラします。とにかくイライラします。朝起きた瞬間から寝る間際までイライラしています(寝るときは睡眠薬を服用して寝ています)。イライラしてないときは泣いてます。一日何度も泣きます。

デパスを学校の保健室で処方されて飲んでたのですが、一日3mg飲んでも効かなくなりました。

そこで、心療内科でイライラを抑える薬を処方するために通うことになったのですが、そーゆーお薬を飲んでる方がいらっしゃいましたら患者として飲んだ感想なんかを教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

相談 イライラ メンクリ

回答一覧

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

私はデパスを処方されてイライラが酷くなって医師の指導のもと、やめました。
精神系の薬は種類が非常に多く、体質により合う合わないがあります。
合わないときはすぐに医師に申し出てください。
ところで、学校の保健室には医師か薬剤師が常駐しているのですか?
「保健の先生」や看護師がそのような薬を処方しているのなら、問題かと思うのですが。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

学校の保健師には、処方薬だけでなくて市販薬も内服薬は出せないことになってるんですけれども、薬剤師の資格でもある方なんでしょうかねぇ?
訪ねてみてそうじゃないようだったら、勧められるお薬は飲まないで、緊急時に自分にとって必要そうなお薬は持ち歩いていた方がいいですよ。
問題が起きたときの責任の所在がややこしくなります。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
保健室には医師が常駐してます。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは。

睡眠薬は、市販のものでしょうか。
市販のものと仮定してコメントしますが、市販の鎮静剤や安定させる作用のあるお薬や漢方薬を試されたことはありますか?
どれぐらいの期間デパスを服用していたのかにもよりますが、もしかしたら少し耐性がついてしまったのかもしれません…。
もしそうだとしたら、闇雲に量を増やすより他のお薬を試してみたほうがいいでしょうし、漢方薬なら効き目は穏やかで物足りないかもしれませんが、西洋薬に比べて耐性はつきにくいんじゃないかなと思いました…。
なんにせよ、病院で診て貰うと決めたならそれに越したことはないですよね。
デパスは中間型なので、もう少し長く効くお薬を処方してもらえるといいですね。
常に心休まらないのは、本当にお辛いと思います。

イライラを抑える薬…私の場合はイライラも抑うつも安定させてくれるような抗不安薬ですが、リーゼ(クロチアゼパム)を頓服で飲んでいます。
飲んですぐ劇的な効果が出るほど強いお薬ではないので、気付いたら落ち着いているとか、気付いたら少し辛さが軽減されている、と言う感じです。
他に加味逍遙散と言う漢方薬も後から処方され飲んでいますが、体質が改善されたからか、リーゼを飲む回数が減りました。

お薬だけでなく、アロマやハーブティも一緒に使ってみるのも手だと思います。
イライラなら、運動やカラオケで発散するのもありかもしれません。
涙を流すのも、外では困りますが、悪いことではないですよ…。

長々と失礼しました。
どうか少しでも楽になると良いですね。