大学院で挫折してどうすることもできないまま、ニート生活が,,,

ささみさん
回答数
1
ささみ
さん

大学院で挫折してどうすることもできないまま、ニート生活が続いてしまっています。

療養生活をして1年くらい、抑うつは徐々によくなってきました。睡眠にも改善がみられていて、健康状態はぐんと良くなったと感じます。

これからどうするのかが全然わかりません。
研究室で問題があり心の健康を害したのですが、研究は本当はしたいし、順当に学位をとったほうがよいという気持ちが今でもあります。けれどかつてのあの場所に戻ると思うとうまくいく気がしません。きっとまたうつ状態に陥るのがオチです。

バイトや仕事をする意欲があればまだいいのですが、これも無いです。小さいバイトしてみても、もらったお金は生活に消えてゆくばかりで徒労感しか残りませんでした。いやです。

お金がほしいというよりは自立していたいのだと思います。胸を張って生きていられるようになりたいんだと思います。いまのニート生活のままじゃ皆この先どうするかについて関心の目を向けてきます。このままではダメなようです。

どうすることもできないのがつらいです
働けないわけじゃないです。働くことに喜びを見いだせなくて、ひどく苦痛だというだけです。
質問になってませんし、答えがもらえるとも期待していませんが、いまの状況を変えるのは難しいのでしょうか。身を切るようにして復学か、就労かのいずれかの道を進むしかないんでしょうか。

つぶやき 大学 うつ

回答一覧

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

大学院へ進学されたということは、大学は卒業されているのですね。
院へ戻るのが無理そうでしたら、学卒での経歴での活動にしてはいかがでしょうか?
日本だとそれでこと足りると思います。
働くことの喜びなんてお給料だけですよ。
そのお金で好きなことを探すのもよし、社会人枠で勉強を再開してもよし、お金があれば選択肢も広がることもあります。
割りきりも大切です。