これって私が悪いんでしょうか? 昨年11月から転職活動を,,,

カス子さん
回答数
3
カス子
さん

これって私が悪いんでしょうか?

昨年11月から転職活動をしておりますカス子と申します。
勤務時間の長さや職場での無視などのストレスなどから夏頃に体調を崩し、神経調節性失神、不眠、気分変調障害や最近は過食も行ってしまっていました。
8月に一度倒れ、その後も勤務していましたが11月に限界を感じ、また上司に就活していることがバレてしまったため、退職を前提に治療と就活を行なっておりました。
本部長などとも何度か面談をし体調第一とのことで退職には反対されず、むしろ診断書が出せるなら早めに休んだ方が、とアドバイスをいただいていました(本部長は本当に良い方でした)。
時折進捗を伝えながら、先月末に「ドクターストップで退職か休職にしてほしい」と伝えましたが次の仕事が決まっていなかったため保留にされていました。
しかしこの度、なんとか内定(しかもオープン)をいただくことが出来、ちょうどシフトの決まる1ヶ月弱前だったこともあり退職願を出させていただきました。
しかしそれに対し、直属の上司から嫌味やお叱りの言葉をいただきました。
直前に出すのは社会人としてどうなんだ等。
しかし、そもそも11月の時点でそういった相談はしていましたし、働いて一年目で引き継ぐような仕事もないし、1ヶ月以上前に伝えたのに受理されないなんてこともあるんでしょうか?これ医師から診断書貰った方がいいんでしょうか?ていうか私がマナー違反なのでしょうか?

つぶやき 転職 退職

回答一覧

ATUSHI中島
ATUSHI中島
さん
ATUSHI中島
ATUSHI中島さん

素人考えですが、本部長さんの方が直属の上司の方より立場が上なら、本部長さんの許可を得た段階で退職は認められたと見てよいのではないでしょうか?
アドバイス通り診断書を頂いて退職されたらよいと思います。
上司の方は単純に次の方を雇ったり養成するのが手間だったり、自分の評価に関わると心配したりと、大抵は自分に関することで腹を立てているに過ぎないのではないでしょうか。なんにせよお疲れだと思いますのでご自愛下さい。

質問者のコメント

言われてみれば、上司より本部長の方が偉いですし、なにより上司は過去数年入った新卒が軒並みばっくれをおこして本社呼び出しされているので、それもふくめて私にイライラしていたのかもしれません。診断書をもらって、なるべく早く逃げようと思います。温かい言葉ありがとうございます。

yu
yu
さん
yu
yuさん

はじめまして。yuと申します。
私も職場でのパワハラが原因で、現在転職活動中です。

まずは、内定おめでとうございます。
職場でのストレスで体調を崩されたとのこと、そんな大変ななかよく頑張りましたね。
まず第一に言いたいのは、「あなたは決して悪くない」ということです。

倒れるほど勤務時間が長かったということは、会社や上司が本来やらなければいけない安全配慮義務を怠ったということですし、職場での無視だって人を無視するなんて幼稚なことをする方が悪いのです。
ましてや、ドクターストップが出ているにも関わらず休職・退職させてもらえないということは、会社や上司があなたの健康よりも会社の都合を優先しているということにほかなりません。
あなたを大切にしない人のことを、あなたが大切にする必要はないように、
あなたを大切にしない会社のことを、あなたが大切にする必要はありません。

11月の時点で既に上司に相談をされているとのことで、職場に迷惑をかけないためにやるべきことを十分やっていらっしゃいますし(上司の方が「マナー違反だ」と言うのはATUSHI中島さんが仰るような理由だと思います)、
百歩譲ってあなたの行動が「マナー違反」だったとしても、あなたの健康をないがしろにするような会社や上司に対して、マナーを守る必要はないと思います。
そもそも法律上では、退職するのに会社の合意は必要なく2週間前に伝えれば良いのです。(期間の定めのない雇用契約の場合)
http://osaka-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/yokuaru_goshitsumon/jigyounushi/taisyoku.html

また、退職方法に関してはまず信頼できる本部長に相談し、それでも辞められそうになければ労働や法律の専門家に相談されることをおすすめします。

無事に次の職場に転職できるといいですね。応援しています。

質問者のコメント

暖かいお言葉ありがとうございます。大切にしてくれない人達を大切にする必要がない、その通りですね。法的な規則はないと初めて知りました、どれにしろ自分に出来ることは目一杯やったつもりなので、診断書を貰ってなるべく早く逃げたいと思います。ありがとうございました!

カス子
カス子
さん
カス子
カス子さん

一部伝わりにくかったかと思います
ドクターストップは医師からの判断で、その旨を上司に伝えておりましたが退職も休職も保留にされていました