リストカット絶って4日目ですが、早くもダメでした。日中まで,,,

春馬さん
回答数
2
春馬
さん

リストカット絶って4日目ですが、早くもダメでした。日中まで(絶つまでは夜に強い衝動が来ていたので、日中に殆ど切りたい気持ちが湧くことはそこまでなかった)ずっと少なくとも頭の片隅で「切りたい切りたい切りたい……」って衝動が離れられないんですよね…落ち着かない感じ。でも、腕切ったらまたバレるし、成人式も控えてるし、と理性が働いているものの、とうとう我慢出来ずに膝にしました。すると、日中あんなに集中できなかった課題に2hも集中することができました。依存の恐ろしさを感じました。
治さなきゃいけないのはわかってるんですけど、やるとスッキリするし、よく眠れたり、集中できたりします。
早めにお医者さんには行かなきゃとは思っているのですが、なかなか予約が取れない病院なので、1月はレポートやらテスト前やらで忙しくて時間が合わないと思います。2月に行けたらいいかな…両親にも相談しなきゃ……これがいちばん難しいかも…。

つぶやき リストカット

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

おはようございます。
わかります…!
「切りたい」で頭の中が常にいっぱいになるんですよね。
それで、ピリッと痛みを感じるとスッと冷静?になると言うか…。

4日我慢できただけでも本当にすごいことなので、もっと自分のこと褒めてあげてほしいです。
本当にすごい!えらい!ですよ!!

私はリスカ辞める時、親に刃物を全て預かってもらいましたが、やはり自分で買い足してしまったり、こっそり盗んでしまったり、再発してしまったりしていたような記憶がぼんやりあります…。
1月中お忙しければストレスや疲れも溜まるでしょうし、どうか、少しずつ頻度を減らすとか、切る数を少し減らすとかで、少しずつで…(私は複数切る派だったので)
春馬さんは完璧主義なので、一気に完全に辞めようとしていませんか?
それは、とても難しいし苦しいと思います。
溜め切りも怖いですし…。
再発してしまっても、あまり自分を責め過ぎないでください。

できるようでしたら、止血、消毒、傷薬、絆創膏やガーゼの手当て、してほしいです。
私も手首以外の体にも傷がありますが、脂肪が厚い部分なので、跡がわりと目立つ気がします…

質問者のコメント

ダメじゃないさん、おはようございます。お返事が遅くなってしまいすみません。回答が長くなってしまったので、回答欄の方に送らせていただきます。本当にいつもありがとうございます。

春馬
春馬
さん
春馬
春馬さん

ダメじゃないさんへ
そうそんな感じです。切りたい衝動がずっと頭から離れられないんですよね…楽しいことしていても。それで、切ったらその衝動が収まって、勉強とかやらなきゃならないことに集中できます。
一昨年の春から夏までは止められたのですが、その時は精神的に安定していて、切らずに済んだわけであって、不安定な今の時期ぴたっと止められるのは難しいです。4日間止められました。あれ以上我慢していたら、腕にもまた傷を作っていたかもしれません……。泣こうが喚こうが少しの間でも止められたので、そこは自分を褒めてあげたいと思います。
私も刃物を隠していますが、カッターだけ取り出しました。
なるべく、切りすぎないように気をつけます……衝動のまま切ってると普通に10〜20個余裕でつけていたので…
母と止めるという約束をしてから、完全に止めなきゃいけないと思っていましたが、自分の力だけでとなるとなかなか難しいです。結構依存していたので……我慢しすぎず、なるべく見えない部分を切るようにはします。(常に傷をつけていた部分は小指の延長線側の手首だったので、リストバンドをしなければ、頬杖や腕を上げた時に見えてしまいます。)

止血しただけで消毒もせず、寝たり、精神が安定した〜とそのまま放置していたことが多いので、止血して消毒と絆創膏はするようにします。

いつもありがとうございます。