朝から鬱々と、しかも連投すみません。 もうやだな。 寝,,,

ダメじゃないさん
回答数
3
ダメじゃない
さん

朝から鬱々と、しかも連投すみません。

もうやだな。
寝起きから涙が流れる。
本当は昨日、かなり長い付き合いの心許せる看護師さんに、お話だけでも聞いてもらいたかった。
正直、先生なんかよりずっと本音を話せる。
そして、カーテンに守られたベッドの中で、本当はもっとたくさん泣きたかった。

でも私はもういい大人だし、なんとか自分で解決しようとして、結局中途半端になってしまった。

本当は、精神的に全然大人なんかじゃなくて、その看護師さんの前でだけ、溜め込んだ心の本音を吐けるし、思春期頃の子供に戻れるのに。

忙しそうで、手薄で、言えなかった。
でも、看護師さんも私の様子には気付いていて、でも時間を取れないからあえて声をかけなかったと、気にはしてくれていた。
「看護師さんが忙しそうでも、気を使わないで頑張って言ってくれれば、時間は作るから!あなたも患者なんだから」
と以前言ってくれたが、昨日はそんな勇気も元気も出なかった。
自分より他人を優先して考えてしまう癖が、また出た。

涙が止まらない。
この涙は自分にとって必要なもので、安定剤で止めるタイプのものでもないような気がする。

一日中泣いていたらどうしよう。
どうせ出勤してもやることないだろうし、明日も有休取りたい。
来週、先生がいる曜日にも、有休とって行きたい。
でも数少ない有休だし、なんかもったいないな。

私は手帳を取得してからもあまり自分の病気にあまり自覚はないけど、こう言う時、やはり自分はうつ病なんだなと思う。

また後で投稿してしまうかもしれません。
すみません。辛いんです。
ODしたい気持ち、リスカしたい気持ちは、このうつの前触れで、SOSだったのかもしれません。
SOSならもっとわかりやすく、はっきり強く伝えてほしかった。

つぶやき うつ 我慢

回答一覧

竹

さん
竹
さん

ダメじゃない さん こんばんは。
私も自分で気付かないうちにストレスとかも含めて限界を超えていたようでちょっとした騒動を起こして入院していました。
何となく読んでいて
心を許せる看護師 という方にお話をできる時間をとってもらえれば とは思ったのですが。先生に相談してみるとかはいかがでしょう。

質問者のコメント

それは大変でしたね…コメントありがとうございます。
「あなたは毎回毎回じゃないし、時間がある時は声をかければあなたのために話す時間を作るし、時間がない時はきちんと断るから、迷惑とか思わず言って」と言われてはいるのですが…。
「看護師さんには看護師さんの仕事があって、患者さんだけの看護師さんじゃないんだよ」と、他の患者さんに言っていたのを思い出して気が引けてしまい…と言う感じです。

竹

さん
竹
さん

お返事ありがとうございます。

「看護師さんには看護師さんの仕事があって、患者さんだけの看護師さんじゃないんだよ」

その通りかもしれません。というのも入院していたときもそういう状況も何度か見ましたし。
ですが

「あなたは毎回毎回じゃないし、時間がある時は声をかければあなたのために話す時間を作るし、時間がない時はきちんと断るから、迷惑とか思わず言って」

ともありますね。
入院していたときですが例えば薬を飲んだばかりでもまた欲しい という要望を何度も無理 と説明しても 的な状況があったのですがそういう時は
「看護師さんには看護師さんの仕事があって、患者さんだけの看護師さんじゃないんだよ」
的な対応になっていました。
ですがちゃんと理由のあるときは話を聞いてくれていた気がします。(まあいろんな看護師の方が居た気がしますが)
最初にコメントした時にもありますように
主治医の方に相談して その看護師の方のお仕事をできれば他の看護師の方々に少しやっていただいて 言い換えれば 
信用できる看護師さんに一時的にでも主治医さんになって話を聞いてもらう
というのはどうかな と思ったのです。

患者さんのお相手をするのも看護師に方のお一つでもあるのでは ということです。

質問者のコメント

重ね重ね、ありがとうございます。丁寧で優しい文章で、わかりやすくて助かりました。
確かに思い出してみると、「患者さんだけの看護師さんじゃないんだよ」と言われていた患者さんは、終わりの見えない会話を長い間繰り返していたような気がします。
また、「患者さんの相手をすることも看護師の仕事」と同じようなことを言われた記憶もうっすらあります。
長くなってしまったので、続きは回答に書きます

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

竹さんへ、続きです。

「看護師さんが他の患者さんのことで忙しそうにしてても、あなたも同じ患者さんなんだから気を遣うことないんだよ」
と言われた記憶があります。
恐らく、我慢したり他人を優先する性格を見抜かれていての発言だと思います…。

この投稿をした日は、実は病院が混雑し過ぎていて、診察を受けるには夜までかかると言われたので断念して帰ってきた日の翌日でした…。(曜日ごとで勤務している先生が違うので、この日がダメだと翌週になりますが、翌週は仕事で行けず…なので、翌々週になります)
なので、当日先生に言うのは難しかったのですが、一度、心許せる看護師さんと先生に相談してみようと思います。
>その看護師の方のお仕事をできれば他の看護師の方々に少しやっていただいて
この考えは盲点でした。

長々とすみません。
本当にありがとうございました。

HOTワード

現在ホットワードはありません