初めまして、こんにちは。はぎこといいます。 わたしは現,,,

はぎこさん
回答数
1
はぎこ
さん

初めまして、こんにちは。はぎこといいます。

わたしは現在19歳のフリーターです。大学に入り直すために、今年は受験勉強を頑張る予定です。(実質三浪になります。)

受験にかかる費用は自己負担、という約束を親としたので、今はバイトをしつつ勉強をしています。

ただ、バイトも勉強も頑張ろうと決めたくせに、将来の不安に駆られたり、希死念慮に襲われたりして、なかなか思ったように両立できません。こういった日は、自分はなんて駄目な人間だと悲観してしまいます。



みなさんは、頑張れない日や、嫌なことがあった日をどうやって乗り越えていますか?よろしければお聞かせいただきたいです。

相談

回答一覧

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

誰しも落ち込んだり死にたくなったりする日はあります。
全くない人はそれはそれで何か病気を持っていると思いますし、他人に迷惑をかけると思います。
嫌なことがあった日は寝る、食べる、買い物するくらいでしょうか。
また、嫌なことを覚えていても構わないと思います。
それが報われたときの喜びが大きく、まだダメなときも次の対策が練れるからです。
できれば、落ち込んだあとに次の方法を考えるようになればまた落ち込むことも減り、耐性がつきます。
ピンチはチャンスとはこういうことです。

質問者のコメント

コメントありがとうございます…!
嫌なことを無理して忘れる必要はない、という一文が目から鱗でした。ミスをしたときの対処法なども考えていきつつ、頑張ってみようと思います。