頼りにされるのがしんどい。 基本的に、人から頼られたり期,,,

ダメじゃないさん
回答数
0
ダメじゃない
さん

頼りにされるのがしんどい。
基本的に、人から頼られたり期待されたりすると嬉しく感じるし原動力にもなるタイプですが、TPOによるようです。
そして、大した能力もないのに一見しっかりしているように見せてしまうせいか、頼りにされがちなタイプです。(実際はうっかりしがちです)


こんにちは。
昨日は仕事中、めまいと吐き気に耐え切れず、早退して這うように耳鼻科へ行きました。
正直、内科か耳鼻科か脳神経外科か神経内科か、はたまた精神的なものか…
「倦怠感」「めまい」「動くと吐き気」では範囲が広過ぎて検討がつかず、低血圧のせいもあるかと思い循環器科のある内科に電話で問い合わせてみたところ、とりあえず先に耳鼻科を勧められたので、耳鼻科を受診しました。
(通院に悩む投稿もたまに見かけますが、何の病気にしろ、目安として「これは無理だ」と確信する自分の心の声、何科に行ったらいいか迷ったら、とりあえず病院に聞いてみること、大事だと思います。個人的には、ここに通院すべきかどうかお悩みを投稿する時点で、既に受診したほうがいい状態だと思います。)

予約をし、行って更に待ち、検査を受け、
「今のところ、耳からくるめまいかそうじゃないかと言ったら、微妙なところですねぇ。耳かもしれないし、他が原因かもしれないし、あとはストレスとか、色々な原因が複数重なってる場合もあるし。」
と曖昧な診断をもらい(症状が漠然としてますし、めまいってそんなもんですよね)、とりあえず1週間分めまいを改善する薬を処方されて帰ってきました。
早退して病院へ行きたくなるほどの症状だったので、診察直後は
「早く原因解明して早く適切な治療を受けたいのに」
と焦る気持ちと苛立ちがありましたが…一晩経ってなんとか落ち着いているようです。

帰ってきて食事を摂って処方薬を飲んでからは、明け方まで深く眠っていました。
処方薬(内耳の血行を良くするそうなので…)のせいかとも思いましたが、副作用に眠気等は書いていないので、違うのでしょう。
「もしどこか脳や体が悪くて、そのせいで…?」
と考えるとキリがありませんが、不安はあります。
ただ単に、疲れのせいかもしれません。
とりあえず1週間、様子を見てみます。

余談ですが、今回の処方薬は記憶力向上に役立ち、忘れていた記憶を思い出す可能性があるかもしれないことが発表されたそうです。
人生、忘れていたいことだらけなのに。
忘れていることを思い出してしまうのは、少し怖いです。(仕事の能率が上がるのなら幸いですが…)


冒頭の話に戻るのですが、数日前に同い年の友人から
「ダメじゃないちゃんはしっかりしてるから〜」
と言う、頼られている内容のLINEがきているのを見て、拒否反応と苛立ちが起こりました。
その友人はかなり控え目な性格なので、遊びに行きたいところの要望を聞いて、ルートを決めるのは毎回全て私です。(友人が県外に住んでるせいもあるのですが)

下調べして、時には予約して、なるべく時間的に無駄のないルートを考えて…それで、人混みが苦手で疲れやすく体調に響きやすい友人なので(これはお互いにですが)心配して気を張ってしまい、疲れるんです。

疲れます。疲れました。

大切な友人なのに、一瞬
「あなたがいつもはっきりしないから、私がしっかりするほかないんだよ」
とすら、思ってしまいました。

今の体調や精神状態で、遊ぶプランやルートなんて決められません。
追い討ちをかけるように、昨夜は
「次はいつ会う?」
と言う内容のLINEがきていて、思わず既読スルーです。
今は遊ぶ予定とか考えられません。

理由を説明するのも面倒で後回しにしていましたが、これを投稿したら正直に全て伝えようと思っています。

ちなみに、連休中に崩れた生活リズムは、これを機にほんの少し改善されそうです。
なかなか荒療治でしたが…。

なんだか、今回もいい締めやオチが見つかりませんが、いつも♥やコメントをくださる方、ありがとうございます。
励みになっています。

つぶやき めまい AC つかれる

回答一覧

回答がありません