職場に自傷がバレました。今週は自我が迷子になり話し方や距,,,

眠りぬこさん
回答数
3
眠りぬこ
さん

職場に自傷がバレました。今週は自我が迷子になり話し方や距離感、現実感がわからなくなりながら仕事をしていたことと空調が直当たりする席にいるために完全に油断していたようです。
先月辺りから再び自傷していて年明けにも切っていたので真新しい傷を見られたようです。鬱やADHDの事は職場に隠しているので対応に苦慮することになります。どう誤魔化したものか。一人で黙って壊れていったことを悟られないようにしていたので困りました。自我も少し戻ったとはいえまだ迷子気味なのでどうにかしつつ誤魔化さないといけません。別に職場の対人関係や仕事に問題があったわけではなく、自分の不甲斐なさから自己嫌悪が酷くなっただけなので余計に焦ります。気を遣われるのはいつになっても慣れません。死にたくなります。
自分自身すら曖昧になってきたので本格的に壊れてきたみたいです。脳内会話やフラッシュバックや現実感のある夢などは前々からありましたが、現実感が無くなってきたり見聞きしたことが本当に自分が見聞きしたのかわからなくなってきています。虫食いのように情報が思い出せなくなっていくような感覚です。一人称がしっくりこなくなったりする些細な事もあったり、自分が何をしているのかわからなくなりかけたり、自分の感情や思考がわからなくなったり。自傷したことについても上司にちゃんと説明できたかわかりません。失敗したなと思いつつもどこか他人事のように話をした気がします。確かに自傷したのは俺なのに私は切りたくなった理由や衝動をうまく認識していない、ような。何かがおかしくなっている感覚だけははっきりありますが、それが何なのかわかりません。焦りのような不安のようなものだけが残留し続けている。河岸がゆっくりと削られているような。

つぶやき 自傷 離人感

回答一覧

竹

さん
竹
さん

お返事ありがとうございます。
私も通院ていましたし(しているんですが)似たような感じになったことはあります。
ところで

自分は自分なのですがどこか自分ではないような不安定な感覚

とありますが主治医の方にご相談されたことはございますか。
(何となくですが似たようなお話を聞いたこというか何かで読んだことがあるような気がするのですが素人の私が言っていいか判断つかないところもあるので控えますが)

質問者のコメント

重ねて御礼申し上げます。離人感については先日通院した折に話しました。なるべくその状態について意識しないように、と言われました。
もし何か思いついた事などあれば私に遠慮は要らないです。参考になるかも知れませんし、何れにしても知識が増えるに越した事はないので

竹

さん
竹
さん

眠りぬこ さん はじめまして。
私も自傷ではないのですが生まれ付きの傾向を話したりして距離置かれました。
当然過去もぼろぼろですが。
自身の傾向からの経験とかもあって 個人的にこうしてみては と思うところもあるのですが
それより 眠りぬこさん のお気持ちとか状態の方が気になってしまってというか。
通院とかされていますか。自傷がばれたことも大変なのは分りますがこちらのほうもちょっときになってしまって、というか。

質問者のコメント

ありがとうございます。
通院と服薬はしています。離人感があるのは間違いないです。自分は自分なのですがどこか自分ではないような不安定な感覚です。その気になれば人格が分裂するかもしれません。既にどこかに別な自分がいるような気もしています。何かが崖っぷちな感じですがやってます

竹

さん
竹
さん

こんばんは。
医師の方にご相談されている ということなので取り立てて言うようなことはないような気がします。
ただ

なるべくその状態について意識しないように

という医師の方の助言は分るような気がします。予期不安 という なるかもしれない と思っていて余計不安に感じてしまう ようなことが私はパニック障害で経験しています。
医師の方に相談したから 良い方にむかう 大丈夫 と思われてみては、と。 というか事実そうなると思います。(気休めに聞こえるかもしれませんが)。