精神障がい者の年金について。 私はずっとフリーターで年金,,,

凜香さん
回答数
2
凜香
さん

精神障がい者の年金について。
私はずっとフリーターで年金を納めていません(未納ではなく免除のようです)
しかし免除とはいえ、納めた期間には含まれていますが将来の年金には反映されないようです。
役所で照会したところ、100万程支払っていないと分かり、きちんと追納できるか不安です。精神障がい者で働いていない、または収入の少ない方は年金はどうされていますか?

相談

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

障害年金は、一般でいうところの老齢年金とは違うものですよ。
就労に関係なく生まれながらに障害の人でも貰えるものです。

めい
めい
さん
めい
めいさん

障害があると程度によって障害年金というものを受け取ることができます。ただし、老年年金を受け取る年齢よりも若いときに自分で申請し、審査に通らないといけません。
審査に通れば(詳しい基準や手続きのやり方等は割愛します)65歳前から年金を受け取ることができます。更新はありますが、65歳になるとき(老年年金を受け取る年齢になったとき)に障害年金を受け取る資格があれば障害年金と老年年金どちらを受け取るか選ぶことができます。
障害年金は一律で額がきまってるので、免除でも一定の額を受け取ることが可能です。もちろん老年年金は収めた額によって変わります。
障害がありフリーターのことなので、一度年金に詳しい社労士さんに相談してみるのがいいかもしれません。