病院のことで本当に困っています。 医師と相性が良くない,,,

えらばれぼっとさん
回答数
1
えらばれぼっと
さん

病院のことで本当に困っています。

医師と相性が良くないと感じてとり、月に一度の通院もとても苦痛です。

以前は若い医師のクリニックに通っていたのですが、こちらでできる診療に限界があると言われ、いまのところを紹介してもらいました。先生はかなり年配の方です。限界というのはこちらでは薬しか出せないのでカウンセリングやデイケアのあるクリニックに移動しますか?という感じでした。

少しでも病状がよくなって、働ければいいな、とおもったのですが。本当に通院が辛いです。先生と話をするのがつらいです。どうしても責められているように感じてしまいます。いつも泣いてしまって、この前は帰りに頑張ってねって言われました。

頑張る?生きてるだけでわりと頑張ってるつもりだし何をこれ以上頑張ればいいのかわかりません。そして薬が必要なのに通院が怖くなってしまってもうどうすればいいか分かりません。

こういう時、どこに相談すればいいのでしょうか?

前の病院は私にとってはいい先生だったけれど、自立支援の話をすると無難な返事をされて、制度とか仕組みとかそもそも申請することをよく思ってないみたいでした。相談員さんなどももちろんいません。今のところは先生に話したら出せるよ、と言われ手続きも病院でやってくださるそうですが、細かいこと書くのにあなたのこと知らないからまだすぐ出せないよ、と言われています。

そもそも働かなくていいよってゆっくりやりなさいと言われても、通院するだけでとてもお金がかかるし、なにせ薬代が診察台の4倍くらいなので結構苦しいです。だからこそアルバイトでもなんでもしたいのに焦るなといいます。このことは前回の通院で先生にお話したのですがそれでも焦るなと言われました。焦るな、というかちょっと、今家庭が大変になってしまって出費がかなり痛いです。

話がズレてしまいましたが、金銭的負担もそうですがなにより痛飲による精神負担がつらいです。こういうことを相談出来る機関とかありますか?みなさんはどうしますか?知恵をお貸しいただけないでしょうか?

つぶやき 病院 うつ状態 適応障害

回答一覧

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

お住まいの地域に精神保健センターというような名称の公的機関はありませんか?
そこで相談ができると思います。
または、最初の医院へ行って、「紹介してもらったところが合わない。他にないか」と聞いてみてはと思います。
最初のところも自立支援の相談に乗ってもらえないのは辛いし、変ですね。

質問者のコメント

精神保健センター、思いつきもしませんでした。色々調べてみます。最初のところに相談しようとも思いましたがそういったケアはまったくしていないようなので、、ありがとうございます